見出し画像

神様のことを知るために。 〜民数記(メリバの水)〜

イスラエルの人々は、カナンにほど近いシナイ半島の北東部ツィンの荒れ野に入り、カデシュに滞在しました。

モーセとアロンの姉である女預言者ミリアムは、このカデシュで亡くなりました。

メリバの水
 イスラエルの人々、その共同体全体は、第一の月にツィンの荒れ野に入った。そして、民はカデシュに滞在した。ミリアムはそこで死に、その地に埋葬された。さて、そこには共同体に飲ませる水がなかったので、彼らは徒党を組んで、モーセとアロンに逆らった。  

旧約聖書 民数記 20.1-2 新共同訳


イスラエルの人々は、またも徒党を組んでモーセとアロンに反逆しました。

民はモーセに抗弁して言った。「同胞が主の御前で死んだとき、我々も一緒に死に絶えていたらよかったのだ。なぜ、こんな荒れ野に主の会衆を引き入れたのです。我々と家畜をここで死なせるためですか。なぜ、我々をエジプトから導き上らせて、こんなひどい所に引き入れたのです。ここには種を蒔く土地も、いちじくも、ぶどうも、ざくろも、飲み水さえもないではありませんか。」

旧約聖書 民数記 20.3-5 新共同訳


イスラエルの人々は、『ここには種を蒔く土地も、いちじくも、ぶどうも、ざくろも、飲み水さえもないではありませんか。』と言い、こんなことなら、『同胞が主の御前で死んだとき、我々も一緒に死に絶えていたらよかったのだ。』とモーセに言いました。

 モーセとアロンが会衆から離れて臨在の幕屋の入り口に行き、そこにひれ伏すと、主の栄光が彼らに向かって現れた。主はモーセに仰せになった。「あなたは杖を取り、兄弟アロンと共に共同体を集め、彼らの目の前で岩に向かって、水を出せと命じなさい。あなたはその岩から彼らのために水を出し、共同体と家畜に水を飲ませるがよい。」
 モーセは命じられたとおり、主の御前から杖を取った。そして、モーセとアロンは会衆を岩の前に集めて言った。「反逆する者らよ、聞け。この岩からあなたたちのために水を出さねばならないのか。」モーセが手を上げ、その杖で岩を二度打つと、水がほとばしり出たので、共同体も家畜も飲んだ。       
 主はモーセとアロンに向かって言われた。「あなたたちはわたしを信じることをせず、イスラエルの人々の前に、わたしの聖なることを示さなかった。それゆえ、あなたたちはこの会衆を、わたしが彼らに与える土地に導き入れることはできない。」これがメリバ(争い)の水であって、イスラエルの人々が主と争った所であり、主がご自分の聖なることを示された所である。

旧約聖書 民数記 20.6-13 新共同訳

 
神様は、モーセに仰いました。

『あなたは杖を取り、兄弟アロンと共に共同体を集め、彼らの目の前で岩に向かって、水を出せと命じなさい。あなたはその岩から彼らのために水を出し、共同体と家畜に水を飲ませるがよい。』

モーセとアロンは、会衆を岩の前に集めて言いました。

『反逆する者らよ、聞け。この岩からあなたたちのために水を出さねばならないのか。』

ここでモーセとアロンが、傲慢になってしまっていることが感じられます。

モーセが手を上げ、その杖で岩を二度打つと水がほとばしり出て、共同体も家畜も水を飲みました。

神様はモーセに、『岩に向かって、水を出せと命じなさい』と仰っていました。

しかしモーセは、杖で岩を二度打ったのです。

ここに神様に対する不従順と、不忠実が感じられます。

神様は、モーセとアロンに向かって仰いました。

『あなたたちはわたしを信じることをせず、イスラエルの人々の前に、わたしの聖なることを示さなかった。それゆえ、あなたたちはこの会衆を、わたしが彼らに与える土地に導き入れることはできない。』

モーセとアロンは神様を信じることをせず、イスラエルの人々の前に、神様が聖であることを示さなかったため、約束の地カナンを目前にしながら、カナンへ入ることを神様から許諾されなくなってしまったのです。

『これがメリバ(争い)の水であって、イスラエルの人々が主と争った所であり、主がご自分の聖なることを示された所である。』

この「メリバの水」とよく似た出来事が、出エジプト記にも登場しています。

岩からほとばしる水
 主の命令により、イスラエルの人々の共同体全体は、シンの荒れ野を出発し、旅程に従って進み、レフィディムに宿営したが、そこには民の飲み水がなかった。民がモーセと争い、「我々に飲み水を与えよ」と言うと、モーセは言った。
「なぜ、わたしと争うのか。なぜ、主を試すのか。」 
 しかし、民は喉が渇いてしかたないので、モーセに向かって不平を述べた。
「なぜ、我々をエジプトから導き上ったのか。わたしも子供たちも、家畜までも渇きで殺すためなのか。」
 モーセは主に、「わたしはこの民をどうすればよいのですか。彼らは今にも、わたしを石で打ち殺そうとしています」と叫ぶと、主はモーセに言われた。「イスラエルの長老数名を伴い、民の前を進め。また、ナイル川を打った杖を持って行くがよい。見よ、わたしはホレブの岩の上であなたの前に立つ。あなたはその岩を打て。そこから水が出て、民は飲むことができる。」
 モーセは、イスラエルの長老たちの目の前でそのとおりにした。彼は、その場所をマサ(試し)とメリバ(争い)と名付けた。イスラエルの人々が、「果たして、主は我々の間におられるのかどうか」と言って、モーセと争い、主を試したからである。

旧約聖書 出エジプト記 17.1-7 新共同訳




イスラエルの人々はレフィディムにおいても、モーセに対し『我々に飲み水を与えよ』と言いました。

神様はこのときには、『あなたはその岩を打て。そこから水が出て、民は飲むことができる。』とモーセに仰いました。

レフィディムではモーセは、神様の仰られたとおりに行いました。


アロンの死
 
イスラエルの人々、その共同体全体は、カデシュを旅立って、ホル山に着いた。ホル山はエドム領との国境にあり、ここで、主はモーセとアロンに言われた。「アロンは先祖の列に加えられる。わたしがイスラエルの人々に与える土地に、彼は入ることができない。あなたたちがメリバの水のことでわたしの命令に逆らったからだ。アロンとその子エルアザルを連れてホル山に登り、アロンの衣を脱がせ、その子エルアザルに着せなさい。アロンはそこで死に、先祖の列に加えられる。」

旧約聖書 民数記 20.22-26 新共同訳


ホル山はカデシュから南東に位置し、エドム領との国境にあります。

このホル山でアロンは亡くなり、その子エルアザルが祭司の職を継承しました。

メリバの水のことで神様に逆らったため、アロンはカナンの地に足を踏み入れることはできませんでした。

神様は、どこまでも公正公平な方でいらっしゃることが分かります。



主の御心を忠誠を尽くして行い、真の勝利を得なさい。

サタンが囁きかけた言葉は、あなたの頭の中に一つの考えとして浮かんでくる。だから、自分の考え通りに何でも行うのではなく、常に自分の考えが正しいかどうか慎重に見分けながら行いなさい。



RAPTさんのブログ

RAPT | 新・貴方に天国から降り注がれる音楽を

朝の祈り会、および有料記事のパスワードのご購入

BLOG BY RAPT

TALK RADIO

RAPT理論+αRAPT理論のさらなる進化形

十二弟子の皆様とRAPTブログ読者の方の証

動画✴︎NANAさんの賛美歌✴︎

✴︎RAPTさんの写真集✴︎

『RAPT×PHOTO 人と街の交差』




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?