【素直に実践できるか?】

みなさんも習ってみて、また勉強してみて、教わってみて
教えてもらった人が期待する結果がでないことありますよね。

また、「でも、だって、できない~」「気がのらない~」などありませんか? それでいつも中途半場で終わってしまったり。

思い出してみると、私も30代のころは、そろそろ自分のやり方がでてきていたので、いつも自分なりに最初やってみている時期でした。

画像2

(FUJI TV FOD)

自分のボス(当時の部長)とのやり取りで、いつも「そうはいってもまずは自分流で」とか「自分のやりかたでまずは」とか、いろいろ考えて自己流でやってしまって、なかなか成果がでなかったことが多かったです。それで結果が出ずに悩んでいることも多かったです。長い時間働いていたにもかかわらず。

でもある日、当時は上司と一緒にお昼を食べるのが文化だったので、定食屋さんに一緒に昼ごはんを食べている時に、当時の信頼できる部長さんに、そんな悩みを打ち明けてみたら、「とにかく信じてどんなことでも素直にやってみてごらん、でも気持ちの持ちようが大切だから、できれば楽しんで100%実践してごらん、それからにしようよ。自分もそうしているよ!」と簡単なやさしいアドバイスをいただきました。「部長でもそうなんだ!」と新鮮に感じました。その方は、当時の会社での私のメンター的な存在でした。部長の新人類と自分は呼んでいました。

画像3

   (私の時代はこちら、まだレコードで音楽を聴いていたころ)

その言葉を聞いてから、態度を変えてみました。考え方でものごとに対する気持ちやものの見方がかわるのを実感しました。そして、とにかくやってみると、あれこれ言っていた時の自分よりも成長していっている自分がいたのに途中、気づきました。そして出来ていく途中で自分流も出せるのを感じました。まずは素直にやってみて、見えてきたら自分をちょっと+アルファする。そんなやり方を身に着けることができましたし、他の方をどんな内容でも尊敬できる感覚がつきました。

それからの自分は、年下の方から教えてもらったことも、同年代からも関係なく、自分よりもその分野で先輩であると思ったときにまずは、そのまま実践してみることになりました。それも楽しんでみるということをちょっと足して。

おかげさまで、問題解決役で謝罪の王様ばりにクレーム処理をしないといけないときに、『謝罪の王様』の映画や本に書いてあったことをそのまま実践してみて、相手が怒りを抑えていくのを見て、素直に実践してみると効果あるのね。と実感する日々をたくさん送れました。

サラリーマン時代は、大変だったけど、成長をし続けられた年月を送れたと感じています。今でも続けています。

テレワークになった今、20代のゲーマーにいろいろ教わって、それをビジネスに使いたいのでと言って、教わったゲーマーの装備を実践してみたいして、かなりテレワーク環境が良くなってきました。そして楽しくなってきました。

画像1


独立して起業した今、特に素直に実践が大切だと、再度思っている今日このごろです。

みなさんも、自分のやり方にこだわらないで、自分よりステージの高い方かのやり方や考え方をまずは素直に、素直に実践してみてはいかがですか?

そこにはあなたの成長があるはずです。!


ラフスケッチB


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?