見出し画像

本当に自分らしく生きたいのなら

✓なんで、あんなことしたんだろう?
✓なんで、わかっていたのにやらなかったのだろう?
✓なんで、言い過ぎてしまうんだろう?
✓なんで、わかっているのに出来ないんだろう?


思い当たることありますか?
これは、私達の意思(顕在記憶)でわかっていても、潜在記憶の影響で、自動反応してしまった結果です。
私達は人生で様々な経験をしています。その中でいくつものパターン(思い込み)が記憶され、
日々この潜在記憶によってかなり多くの「自動反応」をして生きています。

自動反応の例
上司に意見を求められ、本当は思うことがあるのに、「特にありません」と答えてしまう。
こんなことがあったとします。
顕在記憶では、自分の意見を言った方が良いと思っていても、
潜在記憶に「上司の意に添わなければ自分の評価が下がる」とネガティブな感情と共にパターンが出来ていると
この状況に自動反応してしまいます。
私達は、誰かに嫌われる、認めてもらえない、否定されることがとても怖いです。
このため、この恐怖を回避するためのパターンを学習し、潜在記憶に残しています。
恐怖を感じる状況が発生すると、恐怖を回避する「自動反応」を当たり前のように繰り返しています。

上記の

わかっているはずなのに、なぜこうなるのか?この答えは、自動反応をしていたからなのです。
自動反応を繰り返す人生とは、どんな人生でしょう?

恐怖におびえ、変化を起こせず、自分らしい人生を送ることはできないかもしれません。

では、自動反応せず、自分らしい人生を送るにはどうしたらいいのか?

まずは、自分の自動反応に自覚的になることです。自覚すれば、変化を起こすことができます。
これからご紹介するブレインスタイルは、無自覚な自分の自動反応を知ることができます。

恐怖を回避する自動反応を繰り返す人生から
自分らしい人生を選択して生きる。そんな生き方を始めませんか?

ブレインスタイルを知り EQを高めるレッスン
https://resast.jp/page/consecutive_events/15114

ブレインスタイルは
普段我々がなかなか気づくことのない
「脳の嗜好性(ものごとの捉え方のクセ)」を知ることができます。以下の図がサンプルです、WEBアンケートに答えていたくと8タイプの中から自分のタイプがわかります。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?