見出し画像

1月10日 いいギャップを手に入れたい

毎日日記のはずが、早速1日サボってしまいました。三日坊主ですらない。

最近私生活がボロボロで、ほぼ毎日コンビニごはん、こたつで寝落ち、洗い物の溜まったキッチン。
でも今日は久しぶりに元気があったので、ちゃんとご飯を作って、洗濯もしました。あしたが休みというだけで心が軽いし明るい。さらに、今日は仕事も捗って、歯医者で褒められて、久しぶりに彼氏と電話もできて、これはもう、とても、良い日。

ーーーーーー------------

私はギャップあると言われます。親しくなると割と言われるのですが、「真面目そうに見えて実は適当」というギャップの中で1番良くないパターン。
最近、『超一流の雑談力』という本を読みました。その中で、ギャップが大事だと書いてる項目があったのですが、「真面目そうに見えて適当」は1番やってはいけないパターンだとはっきり書かれていました。

それまでは私のギャップって、愛されポイントなんじゃないか?!くらいに思ってたのですが、そこまでハッキリ言われると、そんなことはなかったようです。

第一印象はいいんだけどね〜と、最近会社のボスにも言われました。え。

見た目が真面目で第一印象がいい人ってどうしたらいいんでしょうか?

さっきの本に書いてたのですが、「真面目に見えて、実は面白い」はいいギャップらしいです。

でも、普通なんです。考えてることも人生観も割と普通。根っこはすごくネガティブなんだけど、色んな環境をsurviveするために、パワー全開で人と接してます。それも自分なので、その時はその時で楽しいんですけどね。

少し考えたのですが
「実は面白い、いや、かなり変」
に舵を切る方法なら、この先いいギャップを手に入れられるかもしれないなと思いました。
並大抵の面白い愉快な人には性格上ちょっと難しいので、何かに詳しくなるとか、熱く語れるとか変な特技がたくさんあるとかは後天的にも身につけられそうじゃないですか?

まずはこの日記を一年続けることから始めてみます。

あとはなんだろうな。うーん。
また思いついたら書きます。書いたら実行しそうだから。


ではおやすみなさい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?