見出し画像

1000円カットに行ってみた

 実は3年ほど髪を切っていなかった。最後に切ったのは2018年12月、出張に合わせて髪を切った時だと思う。ボブだった髪は背中までのロングになっていた。

 癖っ毛でボブだった頃は縮毛矯正が必須だったが、ロングだと重力があるので意外と落ち着くのだ。縮毛矯正は1回の施術に4時間くらいかかる。どんどん縮毛矯正をかけに行くのが面倒になり、ずっと伸ばしていた。

 縮毛矯正を諦めたことで髪の痛みを気にせずにカラーを入れるようになった。セルフでのカラーリングだが、思った以上に上手に染まったので、気に入って、さらに美容室への足が遠のいた。

 けれどどうも毛先の痛みが気になる。毛先はよく考えれば縮毛矯正もかけているのでかなり傷んでいるのだろう。この傷んだ部分をカットする、つまり背中までのロングを肩までのロングにする程度なら、千円カットでも十分じゃないかと思い、試しに1000円カットで切ってみることにした。

 結果としてすごく満足している。確かに複雑なことはできないが、長さを整える程度なら十分だった。4時間も椅子に座らなくて済むし、予約の電話もいらなかった。

 傷んだところを切ったら、結局20cmほど切ることになった。肩にはつく長さなので、結えばシルエットは今までと変わらない。だがパサパサした毛先がなくなってすごく清潔感が出た気がする。早速いくつかのヘアアクセサリーを買った。

 今の私にとって、4時間15000円の美容室は負担だったが10分1200円のカットは負担ではなかった。今度こそ3ヶ月おきくらいには毛先をカットしに行こうと心に誓った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?