❤根拠の無い自信をつける

自信があるよ、何でもできそうな気がする!
胸を張ってそういえる人に憧れている。
私はどちらかと言えば、自信がないし
いつも人より遅れて行動をとるという
そんな癖の持ち主だから、どこかで 
『どうしよう』『不安が……』
と足をすくませてしまうから。

だから、自信がある人を見て
格好いいな、なりたいなと感じて
堂々と振る舞う人を見て、良いな
私もなれるかな、と感じたもの。

自信があれば、堂々と進めるし
行動量が増えるし、いつでも前を向いて
前進できる。だからいつも自信がほしかった。

些細なことに動じない、しなやかな心が。
だけど、今になり、少しわかった事がある。


根拠がない自信があると軽く動ける!

過去の自分とのやり取りのなかで得た
成功の積み重ねであったり、出来た!という
信頼関係を築いていると、なんかできそう!
私ならやれる!と力強く言えるのだと
感じるようになれた。

そしてこう思った、私はいつもどこかで
自分を軽視して、自分だからと言い訳して
自分との約束や、決めたことを
無かったことに、反故にしてきたことが
数えきれないほどあった。と言うこと。
これでは自信も育たないよね、と。

根拠の無い自信を持っている人は
どんなときでも自分を信頼して
自分だから出来る!を味わった人!
そういう人を見れば見るほど
良いなぁ、私もなれるかな、なりたいな
なると決めてみようかな……なろう!笑
私はいつもこんな感じ。

そもそも初めから自信を持たなくていい

誰でも最初は自信がない、それなら
初めから自信を持つ、ということに
こだわらないで動いていく方が
新しい世界を知るチャンスだ。

思いきり楽しんでいくことで
周りを巻き込めるかもしれない、流れを
生み出せるかもしれない。
はじめの一歩は誰でも怖いし、未知だから
何があるか分からないけど、少しでも
挑戦したい、新しい世界を見たい!
ワクワクする方へ飛び込みたい!と 
感じたら、自信無くても飛び込んでいい!

完璧にしよう、完全を目指そう。と
意気込まなくても大丈夫。
素顔のままで飛び込んでいけばいい。

自信を持たなくていい。育てていけば。
第一歩は怖くても、挑戦を始めた事を
自信に変えれば良いんだよ。

  

自信無い、から出来ることがあるよ。
自信無い、から挑戦が楽しいよ
自信無い、から見える景色があるよ
だから、根拠がない自信をまず育てよう♪