見出し画像

本心

自分の本心って意外と自分でもわかっていないことが多いと思っている。結構、思い込みだったり、願望だったり。     本心は思考ではわからない。思考は過去の体験やメディアの情報に左右されてしまう。そして、思考に囚われる。あれこれ考えてもわからない。          ところが、友達や家族、自分以外の人と日常会話をした時などポロッと本音が出ることがある。たまに、話してて「こんなこと思ってたんだー」と客観的に自分を知ることがある。なので、人との会話、コミュニケーションは私にとって大事なこと。

今日放送されたNHKの朝ドラで、モネちゃんも話すことで心が軽くなるってドラマの中のラジオ放送で言っていて、たまたま同じようなことを感じたなぁ!と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?