見出し画像

ワードプレス➡noteへ

タイトルのとおり、以前ワードプレスを使ってブログを書いていました。
しかしながら、ご多分に漏れず自分自身も三日坊主に終わり続けられませんでした。

意気込んで、ワードプレスを立ち上げ、わざわざ3年契約をしたのにも関わらず。

気が付けば、あっという間に3年が経過し、契約更新が迫ってきました。
そして契約終了の道を選びました。

そして、今度はnoteへと足を踏み入れたのが、そうこの僕です。


いちおう、今のところ2週間くらい続けられています。
その理由は何なのかな?とふと思ったので感想を述べたいと思います。

理由1:簡単だから

これが一番と言ってもいいくらい。
やはり簡単がよい。ワードプレスは、こんな僕でも何とか出来たけども、文字に色をつけたり、囲ったり、目立たせたりと、決めなくてはいけないことが多め。

自由度は高いけれど、めんどくさがりな僕のような人には不向き。

理由2:変なプレッシャーがないから

ワードプレスの維持費は安いとは言え、お金をかけて使うシステム。
お金を掛けると、なぜか欲が出て投資分を回収しようとやっきになる。

そして疲れる。なんか面白い記事を書かないかと。最近の流行は?面白いネタは?稼げるキーワードは?

こんなマインドでは魅力的な内容が書けない。
そう、自分は気づかないうちに、稼がないともったいない圧力を受けていたのだ。

理由3:繋がれるから

一方、noteは、なにせ使用料が無料なので、変に稼ごうという欲求はない(いまのところ)

自然な感じで、自分の思ったこと、書きたいことを気ままに書いている。そしていいねしてくれた人、他の人が書いた面白いnote記事を見て繋がれる。

活字離れが騒がれる昨今では珍しく、活字が好きな人が集まるnoteコミュニティは結構好き。だから繋がりたいと思う人も多い。

さいごに

自然な、そして素直な気持ちを文字化するのは結構たのしい。
読書も面白いが、文字を書くのも自分と対話しているよう。

記事を書いたら、また面白いnoteを読みにいこうと思います。
皆さんとの新たな繋がりを楽しみにしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?