見出し画像

一人暮らしと実家暮らし、どっちが良いのだろう? -究極の選択-【前編】

私は2019年11月から、実家を離れ一人暮らしをしている。
一人暮らしを始めるかどうかは、かなり長い時間悩んでいたことを覚えている。当時、手帳に「一人暮らしをしたいと思う理由」と「ためらっている理由」を書き出して、じっくりと悩んだ。

会社が実家から車で1時間(朝の通勤時間帯は1時間半)かかる所にあり、就職して3年半、毎日朝の眠気と仕事終わりの疲れを抱えながら、1時間以上運転するのは、慣れてもやはりキツいものがあった。
電車で通うにも、会社が駅から離れていて駅から歩くには時間が掛かるため、入社した最初の頃に試みた方法であったが、続かなかった。

車の通勤時間が掛かる時間のもったいなさと眠気・疲れから、何か良い方法は無いか?と考えていて、「一人暮らしをしてみるのはどうか?」とふと思いついた。
私は毎年手帳を買って、悩んだり深い考えごとをする時は必ず書き出す習性があるのだが、当時の2019年の手帳を出して見てみると、こんな風に書いてあった。↓↓ (原文そのまま)

<1人暮らしをしたいと思う理由>
・通勤が片道1時間半。キツいし、時間のムダを感じる。
・もっと早く寝たい&朝起きる時間が今早すぎてムリ。(5時半)
・寝る時間やお風呂に入る時間を全部自分の思った時に好きにしたい。
(寝る時に他の家族が起きてたり、テレビの音が聞こえたりしたら気にしてしまう神経質なところがあるから)
・何より、遠いから。運転中に眠気にも負けそうでキツイ。

<ためらう理由>
・お金。一ヶ月に何万も、本来掛けないはずのお金がかかるのがもったいなく感じる。
・もともと、家から「通えるキョリ」ではあるからお金を出すことが惜しい。
・1人が不安。防犯の面でも怖い。虫とかも出たら心配。

2019年9月の自分の日記

通勤距離が遠く運転時間が長いことの負担と、金銭面の負担、このどちらを選ぶのか??という瀬戸際で悩んでいた。
しかし、心のどこかでは、「一人暮らしを思いついたタイミング」こそが一人暮らしをしてみる良いタイミングなのではないか?とも思った。
両親は賛同していたし、私自身、自分が一人暮らしをするとどのようになるのかを知りたい気持ちもあり興味があった。
悩んだあげく、オトナからの意見をもらいたいと思い、当時勤めていた会社の隣の席の上司 T.Nさんに相談してみた。

私:「今、通勤距離が長いので、一人暮らしをしようか悩んでるんですよね。。Nさんは一人暮らししたことあるって言ってましたけど、どうでしたか?」
Nさん:「あぁ、一人暮らしはね …☝️✨️一回、してみるのは良いと思いますよ。自分も今結婚してるけど、一人暮らししてみて良かったなーって思う。なんかね、お金で買えない経験ですよ。」
と、一人暮らしを経験としてしてみるのをすごくオススメしてくださった。

この上司のアドバイスが最後の後押しとなり、私は「一人暮らしをしてみよう」と決めた。✨
支出がもったいないとは思う面もあるけれど、「お金で買えない経験ができる」という言葉に妙に価値を感じた。

そして、それから一人暮らしをしてみて、
私は、一人暮らしをしてすっごく良かったなと思っている。
あの時の上司の言葉を信じてみて良かった。

具体的に、何が良かったのか、自分の経験を振り返りつつ、記録に残しておこうと思う。

つづきは→こちらです。✍️𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧🌸



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?