見出し画像

自分に投資すること

「何にお金を使いたいと思うか」は人それぞれで、つまりはそれがその人の「価値観」を示すものだと思う。
その中で、今までわたしは、「自分」に対してほとんどお金を使ってこなかった。

わたしはアイドルが好きで、応援するアイドルのCDやDVD、ライブや舞台のチケットに、たくさんお金を使ってきた。(と言っても、使った金額は常識の範囲内…だと思う。笑)
そのぶん、と言うと少し違うかもしれないが、わたしは自分のための化粧品や持ち物は、ひたすら「コスパの良いもの」を探し、とにかく「プチプラ」を絶対条件としていた。
もちろん、安い商品にも良いものはたくさんあるし、高ければ良いということではない。
ただ、自分がより綺麗になるために、また魅力的な人になるために、という目的を持って、そこに高いお金を使うことがなかったのだ。

それが、最近少しずつ変わってきた。
やはりきっかけは恋人が出来たことだと思う。

はじめは、あんまり酷い肌だと幻滅されるんじゃないか、嫌われるんじゃないか、だから可愛くならなきゃ、綺麗にならなきゃ、と必死だったと思う。いわば、「こうしたい」よりも「こうしなきゃ」が強い中での、自己投資意欲だった。
けれど彼は、そのままで可愛いよ、綺麗だよ、と(どんなふうに映っているのかは分からないけれど)いつも言ってくれた。
その言葉は、わたしに安心感とほんの少しの自信をくれると同時に、自己投資意欲をより一層駆り立てた。
けれどこの気持ちは、「もっと綺麗になりたい」という前向きな気持ちからくるものだ。

今の状態のこんなわたしに可愛い、綺麗、と言ってくれるなら、わたしがもっと頑張れば、もっと好きになってくれるんじゃないかな。
なにより、自分が綺麗になるために努力することで少しずつ自分で自信を掴んでいければ、もっと背筋が伸びて、魅力のある人になれるような気がした。

だから、この「自己投資」は、あなたのためじゃなくて、あくまでも「自分のため」。
それでも、ここまで自分のことを大切にしようと思えるようになったのは、間違いなくあなたのおかげだ。

自己投資と言っても、お金の心配をしすぎずに基礎化粧品を試行錯誤してみたり、少しずつ運動を始めてみたり、ブランド物のコスメに手を出してみたり、スタイルアップのために色々試してみたり、まだその程度だ。
だけど、その時間が、前よりもずっと楽しい。
以前と価値観が変わってきているのを、自分が変わってきているのを、感じる。
恋の力って、たぶん想像以上に強い。

…調子に乗って破綻だけはしないように気をつけたい。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?