話の聴き方

こんにちは、フウキです!

さて今日は、話の聴き方について思った事があるのでそれについて記事にしていきたいと思います!
今日のお昼に会社から強制で、カウンセリング会社の人と話す事になりました。

業務外やし、説明もなかった矛盾点はおいておきます笑
(何回か予定してるとか言われたんで、キッパリ断りました笑)

無駄に時間を費やすのはもったいないと思い、コーチングに該当するか分かりませんがこういった人がどの様に話をするのか、聴くのかを観察しながらハンバーグ食べてました!

まず質問していて、それに対する答えに興味を持つという事をしていました。
おそらく知ってる事もあったと思いますが、それはどういった事?具体的に?
など興味を持っていますよという姿勢でした。

相手に興味を持つというのは、コミュニケーションの中でも重要ですね!

あとは質問が確かに多かったですが、YES、NOで答える質問はほぼなかったです。
5W1Hを意識して質問してきていました!
どういうとかの質問を繰り返して、この人は野球の話だとよくしゃべるとか分析していたのだと思います。

話を聴くと話すの割合は、7:3が理想だと本で見た事があります!
相手とのコミニケーションを円滑にする為に、話し方ももちろん大切ですが、聴き方も大切にするべきだと改めて感じました!

ここまで読んで頂きありがとうございます!
何かの参考になれば幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?