これから無くなる仕事

こんにちは、フウキです!
3月9日はレミオロメン聴きたくなりますよね笑


さて今日は、昨日患者さんとの会話で気付かされた事がありましたのでそれについてお話しして行きたいと思います。

AIや半導体などによる影響で、今ある仕事が無くなるという話は結構前から言われてたりしますよね。

これから無くなる仕事一覧みたいなリストを見て、自分の仕事が入っていたらドキッとするといった経験した事ある人がいるのではないでしょうか!?

僕は現在、柔道整復師として主に患者さんと施術をしていますがおそらくまだしばらくはこの仕事内容無くならないと思います。

ここまでは話す事がおおかったんですが、仕事内容は無くならなくてもお客さんが来なくなると仕事なくなるんじゃね?と言われました。
さらにその根拠は、直接的ではないかもしれませんが半導体やAIの影響による物価上昇、さらに社会保険料などの上昇などがでてくる。
そうなると、医療機関での窓口料金が現在は1割もありますが、5割以上とかになってきて通えなくなる人が増えていきます。

施術、リハビリの仕事内容自体は無くならないと思うので、無くなる仕事とかみても正直あまり関係がないかなぁ?と思っていましたが考えが甘かったと昨日気づきました。

ではこの先の時代の変化について現時点の柔道整復師の仕事としてどうすればいいか、少しかんがえてみましたのでそれは明日またお話ししていきたいと思います。
もし気になる方いればフォローよろしくお願いします!!

ここまで読んで頂きありがとうございます!
何かの参考になれば幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?