セミナー行きました!

こんにちは、フウキです!
土日で熊本、博多と堪能してクタクタで仕事しています。

さて昨日は、セミナーに参加させて頂いたのですがそこで学んだ内容についてお話ししていきます!


オンライン秘書という働き方についての講義でした!
オンライン秘書は、VoicyやDiscordで知ってはいましたが具体的な仕事内容や案件獲得方法などを知れました。

オンライン秘書の仕事内容は、一般的に以下のようなものがあります

1. スケジュール管理: クライアントの予定や会議の調整、スケジュールの確認、リマインダーの設定などを行います。
2. 電子メールやメッセージの管理: クライアントの電子メールやメッセージのフィルタリング、返信、整理を行います。
3. 通信の代行: クライアントとの電話やビデオ会議、オンラインチャットを代行し、必要な情報を伝達します。
4. 文書作成と編集: レポート、メモ、プレゼンテーションの作成や編集を行います。
5. データ管理: 文書やファイルの整理、データ入力、データベース管理を行います。
6. その他の業務サポート: 旅行手配、イベントの企画・調整、経費報告の作成など、クライアントが必要とするさまざまな業務サポートを提供します。

オンライン秘書は、クライアントの日常業務を効率的にサポートし、時間とエネルギーを節約するための重要な役割を果たします。


その他にも色々な業務もあると言っていましました!

秘書という言葉のイメージで言われた事だけをやると思っていましたが、実際にオンライン秘書として働いてる人の話を聞いているとしっかり責任をもって自分のスタイル、特徴と照らし合わせてやっているんだなぁと感じました。

在宅で自分らしく仕事する方法
1.自分が大事にしている価値観をはっきりさせる
2.価値観が合わない人とは一緒に仕事しない
3.サポート業務でもオーナー意識をもって行動する

今までインプットしていた内容は確認出来ましたし、知らなかった事は新たに学べて良かったです!

学んだことを活かして行動に移していきたいと思いました!

ここまで読んで頂きありがとうございます!
何かの参考になれば幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?