見出し画像

運命を変えた「虹」

「大阪ですか?岐阜ですか?神様、どっちですか~~??」

「岐阜ですか~~~~?????」


坂道を立ちこぎで爆走(;゚Д゚)
のぼりきった!!

その時・・・
空を見上げると

ど~~~ん!!!!!!

【大きな虹】が 目の前に現れました。

自転車からひっくり返りそうになりました。。。


心の中で

「神様、分かりました。岐阜に行きます。」

そう言って、一番始めに見つけたポストに書類を投函しました。

その書類は、岐阜県の教員になりますという返信封筒。


大学から大阪に行き、10年くらい大阪で生活をしていました。
大阪、楽しくて楽しくて(*´▽`*)
最高!!

そして一方、

岐阜はどうかというと、いやでいやで(-_-)
*誤解のないよう・・・今は岐阜ラブです(*‘ω‘ *)
10代の頃は岐阜を出たかったのです。
田舎を出たかった。なんとしても都会に行きたいかった。
そして大阪が、期待をはるかに上回る楽しさをくれたのです!!


大阪で就職。
20代後半、転職して
大阪のある小学校で学習サポートをしながら、
通信教育で教員免許をとるようになりました。

大阪の小学校で働きながら、
子どもたち、
のびのびしていて、自由だなと感じていました。
それがいいとかよくないとかではなく、自分の小学校時代とは違うなと。


教員免許を採る際、小学校での実習が必要になります。

違う地域の学校や子供の様子も見て見たい。
岐阜の小学校どうだろう?母校にお願いしてみよう。

そう考えて連絡をとると、快く受け入れてくれました^^

岐阜県の小学校での教育実習が始まりました。
大阪の小学校の雰囲気、子どもたちの様子とは全然違いました。
・教師と子どもの関係
・授業の流れ
・細やかさ(細かさ)
・規律

同じ小学校、教師の仕事
とは思えないくらい。

*ただこれは、自分が実習生だから見た様子なのもあるし、
都道府県の違いだけでなく、地域や学校、校長先生の方針などによっても
違います。
*そして、どちらがいいとも決めることはできないです。

私の意見としては、小学校時代に厳しい規律で窮屈で、、、
それから抜け出したいおもいがあったので、
子どもの立場なら大阪派((笑)?)ではあります。

しかし、教師として、、、と考えた時、
岐阜県の教員は、ものすごく学べそうだなと感じました。
教員に対する指導も
細やか、、、というか細かい(ちょっと苦手ですが)ので、ほんといっぱい教えて(指摘)いただけます。


とはいえ、
この当時はまだまだ

大阪LOVE

だったので、岐阜に帰るなんて1%も考えていませんでした。
「私は大阪で生きていく」と。


5月の実習が終わり、
7月8月にかけての教員採用試験。

親の手前、「岐阜も(一応)受けるね。」とか言って、願書を出しました。
岐阜で生活する気がないため、
岐阜県の試験内容、過去問などは送られてきた書類のみで拝見。

私がしたことは、試験の時間に行って、与えられた問題に全力で挑戦!
することだけでした。

当時の試験はもりだくさん(/・ω・)/
ヘロヘロになりました。

同時並行で大阪の試験も受けていたので、
行ったり来たり、テンパっておりました💦

試験の様子を比べてみても、
岐阜は内容が多すぎ!
所要時間も長い!
受ける人たちの意気込みがすごい!(笑)

これも見ていて興味深かったです。
岐阜の試験はこれまたさんざんで・・・
倒立前転もできなかったし、(みんなできてた。できる人いるんだって思った。。。すごい><)
英語の面接で
「miso soup! It's sweet!!」
とか言ってひどかったし、(味噌がまろやかな風味って言いたかった 泣)
相当なことがない限り、合格はないなと。


蓋をあけてびっくり仰天(/・ω・)/

二つとも受かってた。
まさかこんなことが、、、
岐阜は行く予定なかったし。。
あんなにひどかったのになぜ受かった??!!

神様、、、どうしたらいいですか?
私の中で、岐阜はありえません。
大阪がいいです。
でも受からない状況で受かっています。
どうして?どういうことですか?

正直こわかったです。
岐阜には絶対に行きたくないのです。
大阪にいたい。

でもなんか様子がおかしい(笑)みたいな感じです。

そして、返事を出す日が、これまた岐阜の方が早かったのです。
ギリギリまで待ちました。
祈り続けていました。
神様に聞いて、確認し続けていました。
なんか、、、「岐阜なのかも」というのは感じていました。
でも否定していました。行きたくないから。

でももう書類を投函しないといけない日がきてしまったのです。
それでチャリを爆走してたんです。
「岐阜ですか?大阪ですか?」って。

坂を上り切ったときに見えた空に

でっかい虹

が出てたんです。
もうこれ、否定できないですよね。
「分かりました。神様、私は岐阜に行きます。」
そう言って書類を投函しました。

自分の考えと神様の考えは違う
二つの道がある。
神様が願っていらっしゃる道を選びたい?

(それが人間にとっても最高の道)

それならば、自分が行きたい道ではない方を選びなさい。

これは神様の言葉です。
聞いているときは、
「そうだそうだ、その通り!」
って思うんです。
でも、実際にするのって、本当に難しいです。
だって、自分の思っていることを置かないといけないから。捨てないといけないから。
すごくつらいくて苦しい。切り刻まれる感じ。

正直、なかなかできないのです。
それまでも、こういうときがたくさんあったのに、自分がやりたいようにやってきてました。

岐阜 or 大阪

このことを通して、私は神様が願っていらっしゃる道を選びました。
これは忘れられない経緯になりました。
衝撃すぎて。
でも、岐阜に行って、岐阜で教員をすることができて、
本当に本当に良かったのです。

人間が
神様が願われる道を進むのであれば、
どんどん道が開かれていくし、最高のものが待っている。

体験し体感し、興奮が冷めません。
あの虹を見た日から15年くらいたっているのに、
忘れられません。

日々の生活の中でも、たくさんの選択があります。
神様のことより、自分の思いを優先してしまうこと、、、
たくさんあります。反省<m(__)m>

自分の考えではなく、
もっと高次元、ハイレベルな神様の考えをもらいたいです。

そして、ドキドキ&ワクワクがとまらない毎日を過ごしたいな(^_-)-☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?