見出し画像

2024年1月の家計簿と反省

おはようございます。
気付いたら2月も1週間過ぎていました・・・・(; ・`д・´)
何から手を付ければ良いかわからない程度には忙しいです\(^o^)/

仕事をいただけるのはすごくありがたいことですが、ある程度のクオリティで納品するためには、やっぱりそろそろ来た仕事をすべて受ける段階ではないのかもしれないと思う今日この頃です。

まだまだスケジュール管理能力が低いってこともあるんですけど。
頑張ろう(´Д⊂ヽ

それでは、遅くなりましたが2024年1月の家計簿です。


あれ、もう家計簿の記録を始めて2年以上経っていたみたいです。
早いなぁ。
時間があれば2年前と今の家計簿比較とかやりたいです。
多分半分くらいに減らしてる気がする。

支出割合は12月と変更なしでした。

・住宅ローン→折半
・光熱費はスマホ代含/水道→スマホ以外は折半
・食費・外食費→折半
・日用品→パートナー負担※大物は除く

次に、1月の主な出来事です。

お正月モード

1月前半はパートナーの両親が岩手からこっちに帰ってきていたので、一緒にごはんを食べたりテイクアウトごはんを持っていったりで食べ過ぎたり買い食いが増えたりで12月後半に引き続きイレギュラーモードでした。

その影響もあってか、1月の食費は多めで26,500円(半分なので2人で大体5万円ほど)
「2月は引締めましょう」と今月は頑張ってます。
でも恵方巻はしっかり食べました笑

そういえば、先月末に楽天買い回りセールで色々買っちゃったんですよね。

以前は毎日飲んでいた紅茶

久しぶりに買っちゃいました。
やっぱり紅茶はこれじゃないと!笑

あとは、3月にうちのワンコが11歳なのでお祝いのケーキ(4,000円)とか。
人間の食べるケーキよりお高いですが・・・ちゃんと祝いたくて!
ワンコケーキは家計簿項目の「ペット」に含んでいます。

スマホのキャリアを変えました

本当は1月1日変える予定だったんですが、MNP番号の期限切れ&前のキャリアのMNP番号をネットで取得できなかったりのトラブルがあり1月末に変更です。
UQモバイル⇒日本通信へ
料金的には、2,300円程度⇒1,400円程度へ
使えるギガ数は20G⇒10Gになってます。
そもそも20Gも使っていなかったということと、日本通信は通話70分無料が付いているということで変更を決めました。
変更して1週間ほど経ち、電車に乗って都内まで行きましたが通信の問題はなし◎
今のところ満足しています(∩´∀`)∩
逆に、電話でしかMNP番号取れない(プランによるらしいです)などUQにはちょっと不満があったので変えてよかったです。
格安SIMを使っていても、定期的に見直すことは大切ですね。

大きなレジャーはなし

1月のお出かけと言えば、初詣とフェリーで千葉へ行ったくらいでほとんど家に居ました(仕事してました)
本当は女子会の予定があったんですが、雪予報に怯んでしまって延期(;^ω^)
その分出費は抑えられたなーと思います。
ディズニー大好きなパートナーが、「今年はディズニーの頻度減らす」と言っているので、その分出費を減らせそうです♪
プーさんのハニーハントがお休み中らしいので、再開したらまた行きたいなぁと思っています(/・ω・)/

今月の投資内訳

今月の投資内訳は下記です。
日本株→0円 
米国ETF→0円
NISA→13,000円
投資信託積立(S&P)→0円
合計:13,000円

NISAの積立を先月から1,000円UPしました。
買っている投資信託はeMAXIS Slim全世界株式(除く日本)5,000円分と、SBI・V・S&P500インデックス・ファンド8,000円分です。
昨年まではeMAXIS Slim全世界株式(除く日本)だけだったんですが、今年からSBI・V・S&P500インデックス・ファンドも取り入れてみました。
深い意味はなく、やっぱり米国強いよなーと思ったためです笑

日本株は買いなしでちょこちょこ売って買い付け余力にして、ちょこっとNISA枠で別の株を買ったりしています。
デイトレはできないけど、短期で売買してみたり。
ほぼギャンブルですね、これは(;´∀`)
積立枠をメインに、個別株は趣味(ギャンブル)でやっていこうと思います、しばらくは。

2月どうする?

2月はすでに女子会も終わっていて、仕事が詰まっているので多分週末も外出せずで出費は抑えられそうです。
先週女子会に出かけておいてよかった・・・。
今週か来週だったらごめんなさいしてたと思います、仕事が終わらない(;´・ω・)
バレンタインのチョコもすでに購入済でこの後出費が増える予定もないですし(自分用チョコを買わなければですが・・・)

仕事を頑張りつつ、ストレスが爆発しないように適度に休憩しつつ、今月も頑張っていきまーす(∩´∀`)∩

最後に今年のおみくじを。

吉でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?