見出し画像

DMM英会話お試ししてみました。

過去、いろいろなオンライン英会話やオフライン英会話を試してきたのですが、継続がなかなかできず、学び始めるたびに思い出しから始まるので同じレベルをぐるぐるしがちで、ちっとも上達しませんでした。(そりゃそうだ)

そのなかで、先日Youtubeで脳科学者の茂木先生が英語やろうぜ的な放送をしていらしたのを観て、久々に気になってオンライン系の英会話スクールを検索し、DMM英会話さんの無料体験(2回)を試してみました。


オリジナルテキストが豊富でしかも無料


DMMさんのサイトをみておお!と思ったのが、オリジナルテキストの豊富さでした。日常英会話、旅行英会話、ビジネス英語、時事ニュース、語彙、文法…等々から希望のテキストを選んで授業の予約をすることができます。また、授業の予約時はオリジナルテキスト以外にも自分で用意したトピックやフリートークを選ぶこともできます。なによりオリジナルテキストが無料なのがありがたい。

なので、たとえば普段はビジネス英語を受けていても、たまに疲れてゆったりしたいときはフリートークにするとかを都度選んで受講できるのはいいなと思いました。(毎日続けることが第一、というのを継続できそう!

また、オリジナルテキストからなら、iknow!というサービスと連動できます。語彙などの予習復習がしやすいアプリで、DMMのテキストサイトからワンクリックで関連ワードを連携してくれます。
また、オリジナルでワードを追加していくこともできます。

私は無料おためしの枠内で、iknow!のサービスも試してみましたが、ちょっとしつこいくらいちゃんと理解するまで間違った箇所を繰り返してくれるアプリなので思い出し作業に便利だなと思いました。
DMM英会話の有料会員になると、iknow!のサービスもその期間無料でつかえるとのことです。


めんどうな自己紹介時間を省けたw


お試しは評価の高い先生を二人選んで受講しました。

予約する際、希望の先生と受講時間を選んだ後、学びたいテキストや内容を事前にリクエストできます。
その中で、個人的にこのシステムいいなと思ったのが、「授業のはじめの自己紹介の時間を取りやめて、すぐ授業内容に入る」か否かの希望を事前に伝えられるシステムです。

こういうお手軽系のオンライン授業になると、いつも同じ先生にみていただくことは難しいため、数人の先生をまわしつつ予約していくことになると思います。
私がこれまでに受けた様々な授業の苦痛の時間が、「自己紹介の時間」でした。

はじめに「仕事は何?」と先生に聞かれるので、「グラフィックデザイナーをしています」と答えると、それはどんな仕事なの?とか、どんなデザインするの?とか、今は何の仕事をしてるの?とか、だいたい聞かれることがいつも決まっていて、いちいち説明が超面倒臭いのです。

仲良くなった先生なら個人的な会話も楽しいのですが、とにかくこの時間が苦手だったので事前に要らないと宣言できるのはありがたかったですし、実際授業を受けてみて、挨拶のあと自然に授業に移ってくれたので気持ちよかったです^^

自分周りの説明ばかり慣れてしまっても、授業の時間がもったいないですよね。



続けるなら、朝イチの25分コースかな…


昔も検討したことがあった気がするDMMさんのシステムですが、今回試してみて、この価格帯にしては安心感のあるUIになったし、サービスも充実してるなぁと思いました(感動)。

たとえば、普段仕事を始める30分前に25分のコースを受けるようにすれば、朝のすっきりした脳の状態で学べるし、習慣づけにも良さそうです。


授業を受ける時のポイント


あ、そうでした、一つ授業を受ける時のポイントがあると思ったのですが、ニューストピックやフリートークなどのコースならまだ良いのですが、語彙とか文法のテキストを選ぶと、ただテキストを順次追っていく、いわゆる学校スタイル授業になってしまいます。なので受け身で受けようと思えばさらっと時間が過ぎ去って行きます。

私の英語力の現問題点は語彙力がないこと、文法がブロークンなこと、でした。
そのため、今回の『お試し』では、「語彙」のテキストを選んで2回とも受講してみました。(英会話的なお試しは他で散々やってきた)

受けてみて、自分から学びたいことについて遠慮なくどんどん質問できるならば、こういうちゃんと基礎を学ぶコースもいいなと思いました。
私は2回ともテキストは途中までしか進みませんでしたが、その間不明点を質問したり脱線したりがしやすかったです。先生もこちらが納得するまで付き合ってくれました。

文法は別途基礎から復習中だったのですが、実際に使わないとどんどん忘れていってしまうので、1日25分のコースなら続けられるかなぁと、今は前向きに入会を検討中です^^


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

訪問いただきありがとうございます^^ 記事が気に入ってもらえましたら サポートいただけますと励みになります。 感想・ご質問・リクエスト等はコメント欄にお願いたします。