見出し画像

DavinciでError 702が出まくった!

前日まで全く快適に動作していたプロジェクトが、表題のエラーコード702を吐き出して息をしなくなりました。
解決まで相当な時間を要した上に、フォーラム等に記載されている方法では解決できなかったので、この記事が誰かの救いになると幸いです。

結論から言いますと、特定のFusionクリップが原因でした。

以下、解決に至る道筋を記載します。

当初、こちらのエラーコードで検索してみましたところ、グラボのドライバーが原因とされている記載が多く、GameReadyドライバーに変えたり、ドライバーのバージョンも過去半年分くらいのもの総当りで試してみたんですが、702が出なくなったと思ったら、今度は59やら40、-5など、あの手この手でエラーを吐き出し続けます。

とりあえず無視してタイムラインを転がしてみたところ、割と軽めのクリップは動いている感じで、重めのクリップにいくとDavinciが気絶するような感覚を覚えました。

そういえばこのクリップ、いくつかパーティクルをやっていたような…
あ、非表示だけどエグいエフェクトもかけていたような…
というのを思い出し、怪しいFusionクリップを非表示にしてみたところ、あっさり解決してしまいました…
なんだよもう。

エラーが出たときは、Fusionクリップを非表示にしてみるのもアリかもです。
ちなみにエフェクトではなく、クリップごと非表示です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?