好きなことを突き詰めるのコピー__1_

【頑張りたくねぇ】会社員の私が3ヶ月で1000フォロワー達成したゆるふわTwitter運用戦法10コ

にゃっほー! ゆぴ(@milkprincess17)、17歳です!   

Twitterを本格運用し始めてから早2か月。目標としていた1000フォロワーに到達しました!わーい!

画像1

しっかしツイッター運用ってクッソめんどくさいよな。 


だって1日にツイート30個もできるわけないじゃん。暇かよ。こちとら普通のフルタイム会社員だぞ!!!!!

それでも、私が10-19時で週5働きつつ、大したバズも起こさず、チキンなのでインフルエンサーにも大して絡まず、たった2か月で1000人の方にフォローして頂いたのは、がんばらないけどちゃんとポイントだけしっかり押さえたゆるふわ☆運用ティップスがあったからなのです。 


という訳で、今回はクッソめんどくさがりやだけどちゃっかりさん☆な私が2カ月間やってきたツイッター運用のコツをお送りします。パチパチ!

それにあたり、プロフィールを変えよう、とかいっぱいツイートしよう、とかそういう大事な基礎的なことはるってぃ先生(@rutty07z)など先人たちのブログやnoteを見れば書いてあると思うので、今回はそれらは省き、ゆぴなりの運用のコツを書いていきたいと思います。どぞ!! 


<目次>
1. TTM戦法
2. 脱テンプレ戦法
3. 地下アイドル戦法
4. 100ギブ戦法
5. ストック戦法
6. ノーモア有益bot戦法
7. 大物感演出戦法
8. 数字弱い系戦法
9. クリエイティブ戦法
10. ホスピー戦法
おまけ

1. TTM戦法:徹底的にまとめろ 

まず、自分に問いかけてみてほしい。あなたは自分がすごい人だと思っていますか?

まぁ大体の人がそんなことない、多分ふつうの凡人だと思っていることだと思います。だってすごい人だと自覚していたら勝手にツイート伸びるっしょ?(笑)

私だって同じで、自分のことをただの17歳だと思っています。

…とは言え、毎日の日常をつらつら呟いているだけじゃ、フォローなんてしてもらえないよね?

そこで使えるのが、この必殺戦法、TTM!! 

徹底的に、まとめろ。

とにかく、すごい人たちがアウトプットした情報を徹底的に要約してツイートするのです。

大前提として、うまいヘタとか関係なく、情報がまとまっているところに人は集まります。なぜならこの情報過多社会のなか、みんな情報を拾い集めるヒマがないから!!だから、まとまってるだけで、『なんだか有益そう~』と、しっかり見る訳でもないけど反射的に思わずいいねしちゃう訳なんです。

「誰かがどうせまとめてくれるし…」ってマインドじゃダメ!まとめ方って個性が出るんです。セミナーでも、ラジオでも、本でも、ブログでもなんでも良い。私はとりあえずどんなことでもまとめて出すようにしたらツイートが爆伸びしました。

イラストが描けなくても箇条書きでまとめるだけでも全然違います。大切なのはまとめること。自分には大して良いことを言える自信がないのであれば、すごい人の言葉や役に立つ情報をまとめて自分のものとしてアウトプットしよう。

そして、発信側も自分の発言がまとめられると嬉しい。そうやってその人からの信頼を獲得することでリツイされ、フォロワーも増えていきます。

これが、私が1番におすすめする手っ取り早いオイシイ乗っかり爆伸び施策です。相手に了承なんて取らなくていい。勝手にまとめて勝手にガンガンツイートせよ!!(もちろん相手への@とハッシュタグでアピールも忘れずにね☆) 


2. 脱テンプレ戦法:テンプレートに固執しない。ランダムにやる!

ただし!!まとめるために1点、注意してほしいことがあります。それは、ツイートをテンプレ化しないこと。おそらく、様々なツイッター運用Tipsで「箇条書きやチェックマークで要点をまとめろ」「目立たせるために行間をあけろ」みたいなことが書いてあると思います。

しかし!!これには落とし穴があるんです。

最初でこそ『伸びる!』となりますが、毎回やっていると確実にフォロワーに飽きられます。「最近みんなよくやってるやつだ〜」と流されるようになるでしょう。だって実際既視感ない?

なので、ランダムに使い分けるようにしてみてください。あと、チェックマークが流行りだしたら別の絵文字や記号を用いて差別化を図るだけでも大分既視感が薄れるよ!とにかく、「bot」みたいにならないように! 


3. 地下アイドル戦法:がんばったアピールを大袈裟にして、応援してもらおう

人間の心理として、がんばっている人は応援したくなるものです。それを利用し、自分が作業したこと、成し遂げたこと、それを逐次報告するようにしてください。「今日はブログ1記事かけたぞ!!」「PVが2000→5000いったぞ!」というしょぼい進捗でも全然構わない。何なら「アドセンス落ちたぞー!?」みたいな失敗こそ積極的に見せましょう。

これを地下アイドル戦法というのですが、もがきながらも少しずつ成長していく過程をあえて見せることで、そのドラマに人は魅了され、「彼女の成長を見守りたい」「俺は昔から見ていた」みたいな古参ファンがつくんです!

やり方は、毎朝やることリストを投稿し、無駄に作業報告をして、最後に#日報で報告するのがオススメ。

いちいち報告することで、「この人は◯◯している人なんだな〜」というのも覚えてもらえるので一石二鳥。

更に、そうやって逐次報告していると、次第に「えらい!」「頑張ったね!」と褒めてもらえるようになります。そしたら、それをすかさずリツイートするようにしてください。

そうすると、「あれ?なんかいっぱい褒められてるこの人、じつはすごい人なんじゃ…⁉︎」と勝手に錯覚してもらえ、フォロワーが増えていきます。アピールしまくっていっぱい褒められよう!!  

【2018.10.09追記】 みんなたっっくさんのシェアありがとう…!無料公開期間を終えたので、ここから有料にしておりますなう。300円です。後悔はさせませんので何卒…!

続きをみるには

残り 4,311字 / 2画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ