見出し画像

#週刊17歳 仕事環境を変えるサービスたち

にゃっほー、ゆぴ17歳(@milkprincess17)です。

このマガジンは、永遠の17歳・ゆぴの頭のなかがチラリと覗けるファンクラブ会報となっております。

フリーランスのリアルが知りたい!
ゆぴが今考えていることを知りたい!

通常の発信では言えないようなぶっちゃけトークや毎日の過ごし方…など、もっとクローズドな情報が知りたい人に。

てことで今週の #週刊17歳 です!

#仕事環境を変える !推しサービスたち

ちょうど8月の半ばくらいのこと。仕事環境はバッチリ整っているはずなのに、「なんかおうちで作業するとダラけるようになってきたな〜」と思っていたところに、見つけた「お試しnowroom」というサービス。

コンセプトは、こんな感じ!

毎月住むところを変えられる、家賃も変えられる。
そんなサービス、NOW ROOM。
でも、今の家は手放せない。
いきなり住むのはハードルが高い。

そんな方に、お試しで1週間1万円から気軽に新しい暮らしを体験できる
のがお試しNOWROOMです。
都心でも、自然豊かなところでも、
いつもと違った場所で、 ちょっと楽しい暮らしをお試ししてみませんか?

自分の好きな場所に1週間たったの1万円や2万円で泊まれる…つまり、1泊で考えると1500〜3000円という破格で泊まれちゃうサービス。

これを見つけた瞬間、速攻で予約しました。今のおうちも好きだけど、おうち時間にも限界を感じてしまったので、環境をガラリと変えて仕事をするのもアリだな、と思って。

そんなわけで、この文章もマスタードホテルから書いています。セミダブルのベッドに寝そべって、こじんまりとしたワンルームで、カタカタと。

私が会社員を辞めた理由のひとつに、「ずっと同じ場所でずっと仕事をしているのがしんどい」というのがあったんだけど、おうち時間を過ごすなかで、これじゃあ家が会社になったみたいなもんだなぁと思って(笑)。

それでもいいんだけど、ずっと同じ場所に閉じこもっているのも息が詰まるので、こんなサービスを待っていた気がします。

もうひとつ、今使っているのが「ワークスルー」というサービス。こちらも、30分150円〜という破格で、飲食店の空いている時間帯(アイドリングタイム)にコワーキングスペースとして利用することができちゃいます。

wi-fiと電源もあり、予約も決済もアプリでサクッとできて便利。提携飲食店はこれから徐々に増えていくそうで楽しみなサービスです。

作業はしたいけど、別におなかが空いていないという人にもオススメ。オーダーせずに無料でお水をいただけるからね!!ちなみにドリンクが飲みたい場合は20%オフで利用できます。ありがたい!

#インスタをハックする方法

実は今更ながらInstagramをハックしようとしていて…(笑)。もともとあまりアプリ自体も開かないし、苦手意識が強かったんだけど、手を出し始めたわけですよ。

まだガチり始めて2週間だけど、その研究成果を書いておこうと思います。

1. 文字入れ画像は保存率も高い
企業や個人を含め、いろんなアカウントがやっている文字入れ加工ですが、結論としては絶対にやったほうがいいです。手間はかかるけれど、文字を入れた方が保存率も高いし、見ていて楽しい。

感覚としては、1画像=1見出しでブログを書くようなイメージでまとめるとわかりやすいな〜と思いました。文字入れアプリは、スマホでやると非常にやりづらいので私はcanvaを使っています。

2. 全体に統一感を持たせる
これはインスタではお約束だけど、発信するテーマの他、デザインや色味、フォントに統一感を持たせるのも大事です。最初にパッと目に入ったときの印象でフォローされるかが決まるので…。

ある程度型を作っておくとやりやすいです。ただし毎回同じデザインでも飽きられてしまうので、様子を見て変えていくのが良いのかも。

3. ストーリーズでフォロワーと会話する
ストーリーズには質問機能というのがあるので、それで発信する内容を募集したり、フォロワーさんとコミュニケーションが取れるので積極的に使っていくと良いです。特にネタ集めは、要求にダイレクトに応えられるのでオススメ。

発信するなかで、こちらも「何が知りたいんだろう?」と思うことが多いので、それを直接教えてもらえるのは嬉しいですね。

4. ハッシュタグはちゃんとつける
インスタで1番苦手なのがハッシュタグなんだけど…(笑)。毎回30個ちゃんと付けるようにしています。自分もインスタであれこれ検索かけるようになってわかったけど、検索するのにハッシュタグは便利なんですよね…。なので多少めんどくさくても付ける。

そして毎回同じハッシュタグを付けるとBAN対象になってしまうので都度変えるべし。

5. 毎日夜に投稿する
Twitterもそうだけど、毎日更新に勝るものってないんだよね〜。私もはじめは「文字入れ画像のインスタを毎日更新!? 暇人か!?」と思っていたんだけど、最初にテーマを決めておけば、結構サクサク画像も作れるようになる。これは慣れなのだと悟りました…。

それでも1投稿1時間くらいはかけている気がする。画像を作成して、文章を考えて、ハッシュタグを付けるところまで。ちょっと骨の折れる作業ではありますが、種まきと思ってやってます。

今のところこんな感じかなぁ。地道にやっていこうと思います!

#今週のツイート

sioパワーが偉大。美味しかったなぁ。

フリーランスからの共感を多く得られたツイートでした(笑)。

そんなわけで8月もあっという間に終わっちゃいました。9月は最近サボっていたTwitterも改めて頻度高く更新していくので見守ってください。

インスタ、Twiiter、ライブ配信、Webデザインの勉強…やることが多すぎる〜!(笑)

9月もがんばりますっ



サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ