見出し画像

【旅行記】1泊2日でイタリア・ローマをサクッと巡ってみた

さて、今回は10日間のクルーズを予約していたのですが、その出発地であるイタリア・ローマもちょっと観光したい…ということで、1日半かけて見所をサクッとまわるコースにしてみました。

▼前回までの旅程


飛行機でブダペスト→ローマへ

飛行機でローマへ到着。チケットはひとり¥10,350でした。

交通費 : ¥1,124

ローマは石畳ということもあって、徒歩移動が多いので、シングルチケットを使っていました。ホテルから駅までの移動がしんどかったので、タクシーを使ったよ!

Airbnb / ホテル:AmoRoma Suite(¥40,887)

夏のイタリア、全然ホテルが取れない!(笑)ということで、今回はAirbnbとホテルをはしごしました。

Airbnbは素敵だったけど、寝室以外はみんなでシェアして使うタイプだったので、ゲストハウスみたいだったな。

ホテルは、意外とビジネスホテルライクだったけど、受付のおじさんがとてもやさしくて、おすすめスポットをたくさん教えてくれました!(1人¥13,629)

DAY1. ローマ市街を散策!

ヴァチカン美術館

どうしてもここだけは行きたい…と奮発してヴァチカン美術館へ。本来は直前だと予約は取れないけど、課金すればいけます。

ただ、あらかじめ予定が決まっている場合は、前もってチケットを買っておきませう!

とにかく広すぎて、すべてをまわるのに2〜3時間はかかります。でも、そのぶん見どころがたくさん詰まってる!

有名なラオコーン像。ギリシア神話の予習をしたのでストーリーもバッチリです
とにかく人が多かった
ラファエロの間の「アテナイの学堂」
ラファエロの遺作「キリストの変容」
ロダンの「考える人」もいるんです

隣接しているシスティーナ礼拝堂には、ミケランジェロによる「最後の審判」や「天地創造」もあるよ。撮影は禁止なので、しっかり目に焼き付けました。

最後はジュゼッペ・モモの螺旋階段で出口へ!

sciasciacaffeでひとやすみ

美術館ですっかり疲れてしまったので、1919年創業のコーヒー屋さんでひとやすみすることに。

コーヒーが飲めないのでビールを飲むという(笑)

ポポロ広場

巡礼者のローマへの入口に当たるというポポロ広場へ。教会と、ショッピングストリート的なものがあり、みんなジェラートを食べておりました。

ピンチョの丘

ポポロ広場から階段を昇ったところにある丘。ローマの街並みが見渡せるよ!

スペイン広場

そこからさらに歩いて、「ローマの休日」で有名なスペイン広場へ。フランスからの経済的支援で建てられたらしいけど、かつてスペイン大使館が近くにあったのでこんな名前がついているらしい。

THE GELATISTでジェラート

ハァ〜それにしてもイタリアが暑すぎる! マジで小まめにジェラートを補給しないとやってらんないです。

顔のついたクラッカーがかわいい

ALESSIOでディナー

夜は本格的なイタリアンが食べたいよね、ということで評価が高いこちらへ。

ピザもパスタもおいしすぎて、パスタに至っては追加でカルボナーラも頼みました(笑)。イタリアンってどうしてこんなにおいしいのー!

DAY2. フィオ・ロマーノ〜コロッセオへ

フォロ・ロマーノ

2日目はフォロ・ロマーノの観光からスタート! 実は2019年に一度訪れているのですが、当時はローマの歴史などもさっぱりわからなかったので、今回はまた新しい気持ちで巡れたよ。実質聖地巡礼ですよこれは。

こんな綺麗な状態で残っているなんて奇跡すぎる

パラティーノの丘

前回まったく観光した記憶のないパラティーノの丘。ロムルスがレムスを殺して、ローマを建国した場所。ローマはここから始まったのですね。

コロッセオ

そしてコロッセオへ! 人が本当にすごいので、こちらも事前にチケットを買っておくべし。こちらも以前は何とも思っていなかったけど、「パンとサーカス」施策で民たちに娯楽としての闘技を与えたと思うと込み上げてくるものがありますね。

ここも人がすごかったよ〜

Ristorante Amedeo

最後もやっぱりイタリアンで締め! 昨日行ったところよりもちょっぴり高級でした。

トータル支出:¥47,561

・ホテル:¥13,629
・交通費:¥2,088
・ランドリー:¥900
・食費:¥18,883
・観光費:¥12,061

まとめ

4年ぶり、2度目ましてのローマだったのですが、「意外と覚えてる!!」と感動しました。

ローマにまつわる知識を手に入れたことで、観光がめちゃくちゃ楽しかったです。ただ、これまでまわってきたどの国よりも暑かったので、夏のイタリアはできるなら避けたほうが無難そうだな! と自戒を込めて思いました。

次回はクルージングの様子をレポートします!

サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ