見出し画像

ハイジのしろぱん

recipe
▪️強力粉 150g
▪️ドライイースト 3g
▪️塩 ひとつまみ
▪️砂糖 20g(はちみつでも可)
▪️ぬるま湯 90ml
▪️バター 10g (溶かさなくてOK)
作り方
⑴ボールに、強力粉、ドライイースト、塩、砂糖をさっくりと混ぜる
⑵そこにぬるま湯を入れ、ある程度まとまるまで捏ねる
⑶台に出して、手にくっつかなくなってきたらバターを入れて、表面がつるつるになるまで捏ねる(捏ね上がりまで目安15分程度)
⑷まるめてボールに入れ、乾燥しないようにラップをして、35°で45分程度発酵(一次発酵:大きさが2倍になるまで)
⑸ガス抜きし、6等分にする
⑹きれいにまるめて、硬く絞った布巾を被せてベンチタイム10分
⑺再度綺麗に丸め直し、35°で30分程度発酵
(二次発酵)
⑻強力粉(分量外)を茶こしなどで振りかけ、菜箸や竹串で生地を二等分にするイメージでぎゅっとする
⑼オーブンを160°に予熱し、15分程度焼き、その後150°に落として8分程度焼く
(焼き加減はお好みで)


小さい頃、家族ではまっていたパン作り
母にその時のパンの名前を聞いて
10数年ぶりに作ったけど
イメージしていたパンとは違った
思い出のパンは全粒粉を使ったハードパン
ふわふわのハイジのしろぱんになってしまった
悔しくて
同日に再チャレンジをした




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?