見出し画像

#5理不尽の中で戦え

年も明け文化祭まであと3週間、今日は変化していった気持ちを吐露させてください。

正直に言うとここまで何回か決定したことを変更させられています。
前回の予約変更もそうですが、メニューの内容などなかなか上手くいかないことばかりです。
原因の一つに私が毎日学校に居ないこともあるのですが、そもそも学校の意見に確固たる意志が無いことだと思います。
毎回意見を聞くと、その時に感じた違和感に対してなので、総合的な視点が抜けていることがあると私は感じます。
私も一応プロの調理師ですので、レストランの運営に関しては今回のメンバーでは一番だと自負しております。なのでお任せいただければいいものを提供できる自信はありますし、昨年もそれなりに結果を出したつもりです。
また会議などの前にNGはありますか?と聞いたうえで、お任せしますと言われていろいろ決めた後に、それはちょっととか言われてしまうと時間も無駄になります。会議で決まったことを家に持ち帰り、時間をかけて詰めたことを無しにされてしまうとストレスもたまります。

そんななかでとある方がラジオで発信されていたのですが、
理不尽に対して論破しても意味がないとおっしゃっていました。
社会にでれば理不尽な場面で戦わないといけないこともある。
そんなときに論破したとこで、じゃああなたはそちらで自由にやってくださいと言われ、そのプロジェクトから外されて終わってしまう。
だから理不尽に対して戦うのでは無くて、理不尽の中で戦う力を身に着けた方がいいこともあるよねとのことでした。
私もすぐに論破してしまうくせがあるのですが、学校のなかでお仕事するには学校の意見をはねのけるわけにはいきません。
扱いずらい人間だと思われてしまえば、どんな結果をだそうが次はないと思います。

文句も言いたくなってしまったのですが、学校も文化祭を成功させてくていろいろ意見をしてくれていることは間違いありません。
自分を見失うところでした。

試食会まであと2日です。
文句を言っても何も進みません。
やれることは全部やってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?