見出し画像

#7 準備完了!

文化祭まであと1週間。
来週の土曜日は本番当日です。

私自身2回目の高校生レストランですが、
昨年の経験をふまえてここまで準備してきました。
なかなか思い描いた通りにはいきませんでしたが、それでもいい準備が出来たんじゃないでしょか。
協力していただいた先生方には大変感謝しております。

飲食店での仕事は準備時間の過ごし方で、お皿のクオリティーが変わってきます。おそらくこのことがわかっていない先生方が多いような気がします。
これまでよく言われたのが、「今年の学生にできますかね?」
という質問です。
先生達なりに学生の能力や意欲をふまえての発言だと思います。
言っている意味も理解できます。
ですが学生の力量でイベントの良し悪しが決まってしまうのは、すこし残念です。学生の力量にあわせた仕込みのやり方や提供の仕方を考えれば、
技術が低い学生でも、同じ様なものが提供できると信じていますし、
やる気はこちらの采配しだいで、ある程度高めることもできるはずです。

少々批判的な声もありますが、あとはやるだけやって結果で黙らせるしかありません。
この間「そんなに頑張って息苦しくない?」と言われました。
私は不器用ですし、頭もよくありませんので、頑張るぐらいしかできません。なので学生、先生を含めて誰よりも努力しようと決めています。
そのことが今の時代に合わないこともわかってます。
それでもこのやり方しかできないので変えるつもりもありませんし、
なにより楽しいんです。
私でも人の役に立てることってあるわけで、それが何よりの原動力となっております。
この後どんな問題が起こるかわかりませんが、できることは全部やって昨年よりもいいレストランだったと、一人でも多くの人に喜んでいただけるようにします。

髪も今日切りました。

後はやるだけです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?