見出し画像

自由にやってますよ!

昨日は久しぶりにカードを引いてもらった。
メッセージは
「心の底からやりたいことは何ですか?
自分のワクワクを大切にして、
氣持ちに素直になろう」
だった。

このテーマはスピの学びを始めてから
何度も何度も問いかけられた。

その度に自問自答する。

私は何がやりたいんだろう?
私は何をやっていくんだろう?
私の魂は何を望んでいるんだろう?

が、
しかし。

実はこの問いこそが愚問なのではいだろうか?

この問いを自分に投げかけた時、
私は必然的に

私がやりたいことをやっていない。
魂の望み通りに生きていない。

というベースに立ってしまう。

ないものを探す。
そんなのは、見つかりっこないのだ。

それはすでにあるのだから。


その晩、久しぶりに、
お布団の中で
私は本当に何がやりたいのか?
を問いかけてみた。

当然、いつもながら、答えがでない。
すると、氣持ちの良くない感覚になっていく。

さすがに、そこから
ネガティブな発想へと繋げることはしなくなったが
そちら側に振り切ったら
そりゃあ、もう大変。
泥沼に入るようですよ。

でも、今はそれもしない。
ただ、私の感覚を客観的に観察してみる。


その時、
氣付いてしまったのだ。

私が今、やっていることが
それ、すなわち、今の私がやりたいこと。

だと。

眠りたいから、床につく。
お腹がすいたから、食べる。
ボッーとしたいから、ボッーとする。
編み物したいから、編む。

これらは当たり前にやっていることなので、
やりたいことをやっているとはなかなか思い付かない。

しかし、
ねばならない、と思いながらやることでも
それはやっぱりしたいことなのだ。

ただ、やらなければいけない、という感情が蓋をしているので
ワクワクしている感覚からは程遠く
ただ、素直にやっている、と思えないところがトリックなのである。

やりたくなかったら、やらなければいい。

それができないから、条件を付けてでもやっているのだ。
だから、ちょっと悔しいけれど
それはやっぱり、今、やりたいことになってしまう。


過去の記憶を辿ってみると
私は案外、やりたいことはやってきていたように思う。

もちろん、たくさんの条件を付けて
不自由さを感じながらやってきたことが多いので
あまり、やってきた感というのが感じられないだけなのだろう。

私は、いつでも、今、自分がやりたいことを
ちゃんとやっている。

だからもう
「本当にやりたいことは何ですか?」
という問いは
私には必要ない。

あえて、やることと言えば
これからは自分に制限をつけないで行動すること。
そのためには不要な感情に氣付いていくことだな。
すると、ねばならない行動は不思議と減っていく。

そして、思い切り、

自由にやってますよ!


という体験をすれば良いだけのことだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?