見出し画像

経年変化を楽しむ♪HUKURO手帳カバーをレビュー

手帳は紙派な私。以前は高橋書店やNOLTYの手帳を毎年買っていましたが、フリーのノートページをたくさん使う私には既存の手帳が合わず、3年前からHUKUROの手帳カバーに数冊のノートを入れて一元管理するようになりました。

とても使いやすいです。私にはこれが合っている、マイシステムノート。

今の形に収まるまでありとあらゆる手帳カバー、ノートカバーを試し、最後にたどりついたのがHUKUROさんの「本当に使える手帳カバー」でした。

Amazonで見つけ「これだ!」と思ったのですが、お値段が18,700円! 牛革、栃木レザー、今まで身に着けたことのない高級品です。悩みましたが、いつも持ち歩く物はなるべく良いものを使いたい。思い切って購入しました。

届いたときはAmazonにある画像の通りピカピカで、パリッと硬く、本革独特の香りがしました。わくわくしながらお気に入りのノートを入れ、3年間毎日持ち歩きました。3年後の手帳カバーの姿が下の写真になります。

使用しているうちに柔らかくなり、いい感じです。A5サイズです

  

開けるとこんな感じ

さすがにシミや傷が目立つようになってきましたが、愛着を感じる私の相棒です。手入れらしい手入れはしていないので本当の革製品好きからは怒られるかもしれませんが…

手帳カバーには下の写真のように、目的ごとに分かれたノートを3冊入れています。

シンプルなキャンパスノートが使いやすい。ノートは無印良品の物を

  

クリアファイルをA5サイズより少し小さめに切ってシール入れに

  

ペンはフリクションボール4色。長く使っているのでボロが目立ちます…

  

ロゴマークがかっこいい  

ノートを収めると下の写真のようになります。

中心のホルダーはかなりしっかりしています

  

左右のホルダーに別々のノートを入れれば2冊同時に固定することも可能

中心のホルダーにノートを固定して使う物ではありますが、私はあえてノートや手帳を固定せずバラバラにして管理しています。使いたいノートだけ取り出して書く方が書きやすいからです。

ノートを重ねて、手帳をパタンと閉じるだけ

  

手帳カバーにノート3冊を固定せず挟む。意外と落ちたりせず、不便はないです

3年経過した私の手帳カバーですがまだまだ使えそうです。今使っている色がもちろんお気に入りですが、パステルカラーのかわいいタイプも出たようで…!!ちょっと目移りしちゃう。

  

B6サイズ、A6サイズ、スリムタイプもあります。

他にも色々とカラーが充実していますので、販売店のサイトをご確認ください。まだまだ、しばらくこちらにお世話になる予定です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?