マガジンのカバー画像

なぞる前のこと

23
運営しているクリエイター

記事一覧

ずっと正気でいることの狂気(漫画家・押見修造について)

 先日ありがたいことに、たいへんに私淑してきた漫画家のひとりである押見修造さんのインタビ…

14

達成と無関係のかがやき

 すばらしい旅行を終えた数日後、いきいきとした心もちで親戚宅に立ち寄ったら、さいきん叔父…

19

記憶をひとりじめしたい

 母に電話で「こないだA君のお母さんと会ってさ、A君も結婚するみたいだよ。お相手は○○の人…

16

愛は損をする

 はじめて結婚式をした。  最初から挙式スタイルにはこだわらないと決めていた。頭で考えて…

18

「日記なのでお許しください」

 どこかから流れてきたnoteの文章で「カフェで知らない人に話しかけて、席をいい感じにゆずる…

20

ようやくだらしない人間になった

 こないだふるさと納税の話題になったとき友人に「わーやってなさそー」と言われたので、なん…

10

保存しないで閉じる

 月に何度か数値報告のレポートを作成する。昨日はその作業が2社分重なって、もう目を閉じても数字が瞳の中を泳ぎまわるくらいだった。  出力されたままのデータをエクセルで見やすく整形する。お客様に見せて恥ずかしくない状態で保存したあと、数値の分析めいたことを別紙にまとめるためにデータを絞り込んだり並べ替えたりしていろんな角度から掘っていく。 「ここ見ればほら、こうなのです」と先方にそれらしく説明するため、私は何時間かけてでもデータを解釈しなくてはならない。とってもやりたくない

「人生は無意味」の次のこと

 少し前まで、歳をとればいろいろとあきらめがついてこの苦しい自意識からは解放されていくん…

24

人の体毛を剃るタッチ

 全身から毛をなくすということの重要度は年齢を重ねるほどに下がるいっぽうだけれど、色白で…

3

悔しがる元気

 むくりと起きてキッチンの方へ行くと朝にしては相当でかいため息が聞こえ、先に起きていた連…

8

晩ごはん何時にする?

 ほとんどいつも一緒に同じごはんを食べている私たちは空腹がやってくる頃合いもだいたい同じ…

11

友達にわざわざほめてもらう

 元気が出ない。感染症は全然なくならないし世界情勢は最悪。冷蔵庫がいきなり壊れて大出費、…

9

小さなライブハウスにはこういう気持ちで行くのかもしれない

 ライターのスズキナオさんを気にかけるようになったのは、彼がリーダーを務めるバンド チミ…

14

生活を発見する(2022)

 実際の暮らしは、劇的なことなど起こらない日がほとんどだ。上京してからそのことに気がつくまでに十数年かかってしまった。とっても恥ずかしいことに、十数年もの間ずっと、心が宙に浮いていたのだ……。 ◆  クソみたいにつまらない日々から抜けようと田舎を飛び出した私は、アホみたいに浮かれていた。東京には自分の知らない刺激的でドラマティックな毎日が絶対にある。お手本のような田舎者の発想だが、本当にそう信じていたのだから仕方がない。  大学時代も、会社員になっても、音楽をやっても、私