わたしの趣味ピアノ。このごろの基礎練習メニュー。
趣味ピアノといっても、好きな曲を弾くためには、
基礎力はとても必要だと思います。
わたしのこのごろの基礎練習は、こんな感じになっています。
ハノン39番スケール
ハノン41番アルペジオ
Piano Space エクササイズ 1巻からひとつ
ツェルニー30番の8曲目の4小節
ツェルニー30番の中からレッスンでみていただく曲を2曲
片手練習、両手練習、部分練習と、
練習方法はいろいろですが、
おでかけや体調不良でピアノが弾けない日以外は、
毎日こつこつと練習しています。
練習していると、
どんどん自分の手のコントロールのなさに気がついてきます。
もっとさまざまな表現ができるように力をつけていきたいです。
それとともに、
練習できると充実感がわいて、
幸せな気分にもなったりするんですね。
毎日こつこつとピアノを練習するのは、
自分の性格に合っているのかもしれないと思っています。
🎹
最近というか前々から、
この基礎練習メニューに加えたいなあと思っているのが、バッハです。
そもそもわたしがピアノを習い始めたきっかけは、
もっとピアノが弾けるようになりたい。
それにはバッハを教えてもらったほうがいいかもしれない、
バッハを教えてもらいたい。
そう思って、レッスンに通い始めたのですが、
ピアノの先生から、
「バッハは練習曲みたいだから、好きな曲を持ってくるといいのよ。」
なんて、言われたのでした。
それで、わたしはショパンの方が好きだったかもしれないと思い、
ショパンを持っていくようになったのですが、
最近はいろいろな歌の曲をアレンジした曲も弾いてみたいなと思って、
いろいろな曲を練習しています。
(これについては、レパートリー部門の練習の話になるので、
またいつかブログに書きたいと思います。)
わたしはレパートリーではなく、
基礎練習としてバッハをやりたいと思っているんですね。
でも、先生は
「バッハは練習曲みたいだから、好きな曲を持ってくるといい」と、言いました。。。
……はッ、そうか!
「バッハが好きなんです。」そう言って、持っていけばいいんですよね!?
いまやっと気がつきましたよ、そんな簡単なことに、笑。
なにを頑なになっていたのか、
もっと柔軟に考えれば良かったことだったのに。
このつぎのつぎのレパートリー候補曲はもう決まっているので、
そのつぎのレパートリー候補にバッハを入れようかなと思いました😊
なんだか、またまたピアノが楽しくなってきましたよ〜ん。
それでは、よいピアノ・ライフをおくりましょうね。
最後まで、お読みいただき、ありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします。