見出し画像

皮膚科医mama お金のために働いてる?

お金というのは不透明
ああ、なんて不透明なんだろう


そしてあまり人と話せない
この職業だと、小金持ちですよねー!と思われることもあるが、生活レベルを上げてしまってるためか支出が多い。もちろん、好きなことして好きなものが買えるわけではない。と言うより、お金の使い方が下手なんだろうと思う。

いくら貯めれば安心なのか。
どこにお金を使って、どこを節約すべきなのか。

そもそもどうしてこんなに自分に物欲があるのか

子育て中、ストレスなのか、隙間時間と相性のよいスマホをいじって、ついついポチッとしてしまう。(数年前からミニマリスト思考ではあるが、波があります)

お金の本質が知りたくて色々な本を読んだ。
その中でも私のお金に関する考え方の基礎となった数冊を紹介してみる。
皆さんもおすすめがあれば教えてください。

お金について、正解はないし、あるとしても正解は人それそれぞれだ。

なんのために働くのか
社会貢献のため、自己実現のため
子供のため 

結局、お金のため?

回り回ってよく分からなくなる。

でも、子供のためなら、仕事をセーブして側にいてあげるべき?

仕事をセーブすると給料が減るから、自分の支出をおさえるべき?


子育てに注力したい時期と社会貢献できる時期(稼げる時期)が被ってるのが、そもそも悩みの種なのか。


そして女性だけがこの悩みを抱えている?気がしている。

たくさんのお金の本を読んで共通して書いていること、

極論→幸せはお金で買えない

そもそも、日本は労働に時間を割きすぎている。お金のために働く、、資本主義社会である以上、仕方のないことなのか。

答えは出ませんが、

お金の使い方ってその人の生き様がでますよね。


つまり働き方ってその人の生き様が出ますよね。親の影響もかなり受ける部分だよなぁ。

つまり、究極論、、何のために働くか。どう生きたいか??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?