見出し画像

皮膚科医mama 働く意味を考えた

最近、自分の中で働く意味を考えていて、少しずつまとまってきた。

ちなみに、働く意味について考えだしたあなたは、一度立ち止まってください。育児と仕事で忙しすぎるか、暇すぎて考え事をしてしまうの2択の可能性があります。(過去の自分へ)

そして、自分のために遊ぶ時間を作ってください。ぜひ。

本題に入ります。

少し前の記事では働く意味を、順不同で
・稼ぐため・社会貢献のため・社会や人と繋がるため・子供に働く姿を見せるためと書いていたけど

これってすごく抽象的だし、外的というか、まだまだ他人を気にしたり、比較対象があっての考え方だったなあと思った。

自己理解を深めて、自分の内的キャリアについて考えてみた。


ちなみに外的キャリアとは(専門医をとる!や年間に発表を何回する!とかそういうこと)外側の指標に沿った考えのこと。


皮膚科って専門医とった後のキャリアアップの指標がないのが問題。
内的キャリアとは自分の得意なことや自然とできてしまうことにフォーカスして考えることです。

私の現時点の考えです。

働く意味(内的キャリア)
①人が好き 人とコミュニケーションをとる、チーム作りが得意でやりがいを感じる
②好奇心を満たしたい
③正しいことを伝えたい
④快適に生きる人を増やしたい
⑤多様性に触れたい(100人いたら100人とも違うということ)

これを満たしていくためにはやっぱり、働き続けることに、迷いはない。
勤務医を続けるしかないかな〜


続けなきゃというより、続けたい!というのが本音かな。
逆にいうとこの条件が満たせるなら、働き方を変えてもいいかもしれないな。

続けなきゃって思ってしまっている女医さんは黄色信号です。
このままだと心が弱ってしまう可能性があります。

いかがでしたか。

自分の内的キャリアを考えたとという方がいたら、コメントで共有していただきたいです。探したいという人は連絡をいただけたら、一緒に探してみたいな。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?