見出し画像

人の考えは口に入れても飲み込む必要はない

私は素敵だなと思う人の考え方が書かれた本や、「Howto本」やビジネス本などが好きです。

最近は自分で読まなくても、読んだ人の解説動画などが多くあり、あっという間に本の中身がわかり、なるほどなぁ〜と思うことがたくさんあります。

新しい考え方や、新しいやり方を取り入れることは、私にとって楽しいことで、日々のモチベーションにも繋がり、テンションが上がります。

例えば、最近で言うと、ある本で
「自律神経を整えるためにできること」として8時間睡眠や、発酵食品を食べることや、常温の水を飲むことや、リンゴを食べるなどを紹介されていて、50代間近で、あちこちに不調が出てきていることを自覚している身としては、どれも簡単に出来そうだから、まずやってみようと思うわけです。

やり始めは、楽しい。
なんだか、調子よくなってきた気がするな、なんて思ってテンションが上がる。

ただ、私は昔からそんなに寝ることが好きじゃない。
寝ないわけじゃないけど、昔から、寝るよりいつまでも楽しいことをやっていたい、と思う方で、いつまでもダラダラ起きていて、結局朝起きられない、なんてことが多く、それがいいとは思っていないけど、まあそんな感じが自分のサイクル。
トータル睡眠時間は5~6時間寝られたらよく寝たなと思うんですよ。

一般的には8時間ぐらい寝ないといけない、と言われていて、それが常識らしいけど、私はと言えば、睡眠不足が続いた翌日はまれに8時間近く寝ることもあるけど、それを毎日、というのは苦痛でしかないのです。

それでも、数日無理にでも寝られるよう努力してみました。本の通り、お風呂に入る時間、温度、食事の時間など、寝る時間から逆算して行動してみたんですよ。
良質な睡眠には、日中の行動からの影響があるらしいので。

でも、ダメでしたね。
まず日中から、ご飯の時間を決めたりして逆算して行動することで、自分が疲れてきていることに気づきました。
そんな努力をしたところで、22時にベッドに入っても、眠くない。
そうか、運動が足りないのか、と日中のウォーキングを増やしてみたけど、それも特に効果なし。

そもそも、自分が動きたいように動けていないことがかなりのストレスだったようで、健康のために良かれと思ってやってみたけど、ふと見た鏡の中の自分が、めっちゃ疲れてる・・・。

で、味噌汁やリンゴを推奨していた本を無視して、朝好きなようにバナナにヨーグルトとはちみつをかけて、超塾の6枚切り食パンに、体に良くないとされるトランス脂肪酸(マーガリン)を塗って食べ、大好きな濃いめのコーヒーを飲んだら、身体は快調!

その日は寝る時間なんて気にせず、仕事で疲れて帰ってきたところだったので、家事もたいしてせず、お風呂の温度は好きな熱めの41度に設定して、フラフラとベッドに倒れ込み、5時間半ぐらいぐっすり寝られて、朝スッキリ。

これでいいんじゃない?
もちろん、トランス脂肪酸も、熱めのお湯も、短時間睡眠も、医学的には良くないんでしょうけど、自分にあまり合った方法じゃなくて、ストレスになる方がよっぽど身体に良くない。

でも、それもやってみたからわかること。
食わず嫌いではなく、食べてみて、違うなと思えば飲み込まなくても良いのです。

それは、偉い人の本に限りません。
身近な人のアドバイスでもそう。
こうした方がいいよ、それはよくないと思うよ、と言われたらまず、そうだね、と口に入れてみる。
別にそこで反論して喧嘩する必要はないわけです。
やってみたら案外、いい感じかもしれない。

大事なのは、やってみたら案外良かった、ということもあるのだから、いいかも、と思ったらやってみることもおすすめしたい。
新しい考え方ややり方との出会いのチャンスを逃すのは、それはそれで
飲み込んでみてダメだったら、下から出すという方法もあるのだから(笑)

意外と間違えがちというか、私がよく感じるのは、何かアドバイスとかされると、自分が否定されたような気がして、意地でも自分の考えを主張したりして、イラッとしてしまったり、ガッカリしてしまったりすること。

でも、それは人の考えを聞いた、というただの事実で、それ以上でも以下でもない。
口に入れたものを、飲み込んでみてもいいし、吐き出してもいい。
それは自分が決めること。

49年生きてきても、その辺が難しくて、自分でも笑ってしまうほど。
でも、もっと若い頃からそう出来ていたら、と思うのです。

もし、これを読んでくれる若い人がいたら、とりあえず、人の考えやアドバイスを聞いて、なるほどと思ったら取り入れてみて、良かったら自分の栄養にしてみる。ダメならすぐに排除するということを試して欲しいと思います。

自分が楽しい、これがいいと思えるかどうかで精査してトライアンドエラーを繰り返しながら、自分のやり方を見つけて欲しいと思います。

そして、例え正当で常識的な考え方でも、自分に合わなければ意味がないので捨ててしまえばいいんです。

自分の感覚を信じて、自分を大事に。

決して人の言いなりや、常識に振り回されないでね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?