見出し画像

ミニマムダイエット

49歳 女性 165センチ 66kg

パンが大好きで、毎朝パンにバター塗って、 フルーツやヨーグルトも欠かさない。

ランチはご飯と適当なおかずで普通に食べるものの、甘いものが欲しくなって食後にお菓子。

おやつに当然のように甘いモノを食べる。

夜も普通にご飯、カロリーを気にせず好きなものを食べる。

遅くまで起きているからまたお腹が空いて、寝る前にちょこっと何か食べる。

土日はお酒もけっこう飲むんですよ。これが一番太る原因ですね。

お酒を飲むと食欲も増幅し、浮腫みやすく太りやすい。

とにかく、食べたいモノを食べたい時に気にせず食べていました。

ずっと気にしていなかったかというと、そういうわけでもなく、フルーツしか食べないダイエットをしてみたり、炭水化物をやめてみたりしましたが、一時的に減るものの、すぐにリバインド。

加齢とともに太りやすく痩せにくくなっているのにもかかわらず、無理なダイエットで代謝が悪くなっていく自分の身体とマインドに半ば諦めモード。

ずっと多くても62kg程度だった体重が徐々に増え、66kg超えをキープ。

だんだん身体の重さやだるさを感じ、なんとなくスッキリしない、鏡を見てもぼやけた顔、服が似合わない・・・そんな自分に嫌気がさしてきました。

ふと思いついて、以前も使っていたスマホアプリで、食事を記録してみようと思いました。

食事のメニューとカロリーを記録したらそれを採点してくれて、足りない栄養素や多すぎる栄養素を指摘してくれます。

普通に食べて記録してみたら、脂肪や糖質が多い、食物繊維が少ないという指摘。

カロリーはいつも過剰気味。

パンに塗るバターなどをやめてスライスチーズを乗せてみたり、ご飯の量を減らしたり野菜を増やしたり。

工夫するとそれなりに点数は上がるものの、どうしても脂肪が多くなっているけど全体的な食事の内容を変えられなくて、しょうがないよねぇ、と思っていました。

そんな時、何気なく見たTwitterで、20kg以上痩せてずっとそのままキープしている同世代の人のつぶやきを見ました。

私と同じスマホアプリを使っていましたが、摂取カロリーはかなり少なめ。

ただ、栄養バランスをちゃんと取っているようでした。

また、驚いたのは「炭水化物は嗜好品」と言っていたこと。

昔は炭水化物抜きダイエットなんてはやったけど、今は食べた方がいいって言われてるよね?

でも確かに、食べすぎていてはいつまでたっても痩せられない。

量が難しいと思っていたけど、「嗜好品」と割り切ればいいのか、と目から鱗。

あと、その人がコントレックスを飲んでいたり、朝と夜を「液体」だけの食事していたり、夜は18時までに食事を終えたらお腹が空く前にさっさと寝る、などと書いているのを見て、そのシンプルな生活、ミニマム思考に、私の中でスイッチが入った。

液体だけの食事と聞くと、それじゃ味気ないと思うけど、つまりしっかり食べる必要がない、ってこと。

やせようと思う時に、食に楽しみとか求めるのではなく、必要なものを必要なだけ食べるという考えに変えていけばいいんだ。

これぞミニマムダイエット。

私は、毎食しっかり食べすぎていた!ということに気づきました。

私は、液体だけだと食べた感がないのが嫌なので、朝はヨーグルトとフルーツ。

あとは鉄不足のため、鉄分とマルチビタミンなどのサプリ。

お腹が空いたらできるだけカロリーのないコントレックス、コーヒー、それでも物足りなければオーツミルク、アーモンドミルクなどを飲んで昼まで過ごす。

昼は、蒸したさつまいもや、かぼちゃ、焼いただけの肉厚なしいたけ、蒸したむね肉などをお皿に並べてMTCオイルをかけてクレイジーソルトを振る。豆腐にキムチと納豆とわかめを乗せる。

これくらいだとご飯はいらないほどのボリューム。

夜も同じような感じで、これに100gほどのごはん。

とにかく素材をそのまま使う感じのメニューにしてみました。

もちろんスマホアプリに入力して、足りない栄養素がないかチェック。

1万歩は歩くようにして、運動量も入力したら、アプリの点数は100点に!

ずっとアプリのグラフの中で脂肪が飛び抜けていたのが、許容範囲内に収まるようになりました。

一度アプリで100点を取ると楽しくて、毎日100点を取ることがゲームのように楽しめます。

夕食は真似して18時までに食べることに。

コツは、日中に18時までに食べられるように、在宅ワークの日には仕事の合間にちょこちょこ用意しておく。

少し18時過ぎることもあるけど、できるだけ守る。

そのあとはできるだけお腹が空く前の22時頃にはさっさと寝る。

すでにその時間にはもうお腹が空いてるんですけどね。

このまま寝ると朝体重減ってるよ、と思いながら、寝ちゃう。

これを数日続けていたら66.8kgまで跳ね上がっていた体重が、するっと2kgダウンで64.8kgに。

道のりは長いですが、とりあえず、BMI22→適正体重59.9kgを目指して、このミニマムダイエットを地道に続けていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?