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今年の振り返り

いつも通りティラノ関係の制作ネタを書こうかなとも思ったけど、多分今年の更新はこれで最後だと思うので自分のツイートを見ながら振り返ってみようと思います。ほぼ100%自分語りだよ。

1月

年明け早々、ひぐらしのなく頃にのアニメの話が浮上していました。上記の画像はひぐらしの話題が再浮上する度に便乗して使いまわしている15年くらい前の雑誌の画像です。ちなみに実物の雑誌は引っ越しの際に捨ててしまったようで手元にはない模様。勿体ない。

一月下旬くらいからティラノスタジオのベータ版が公開され、それ以降はティラノスタジオ芸人(?)として呟きまくっていました。


2月

大変なことになりましたね!

とは言え500作品超えは予想外。

そして2019年のフェス結果発表。ドヤ顔である。
念のため書いておくと、決してグランプリを予想してスポンサー賞を選んだわけではないです。そもそもこの年、私がプレイした作品数が少なすぎるので……。(感想もほとんど書いてない)
ですので、スポンサー賞の登録自体を本当はためらっていたのですが、初恋天秤をプレイしてその考えが変わりました。
誰にでも安心してお勧めできる作品ですので未プレイの方は是非!

3月

中旬くらいからありすすいーぱーを作り始めてます。

原型まったくねーな!?

省エネで済ます予定とは一体……。

というかツイートを見返してみてもなんでマインスイーパーを作ろうとしたのかいまだに謎である。

そして10日後くらいには大体出来上がってます。なんだこのスピード感。「1年で36作品イケます!」とブラックな営業だと地獄のWBS作って客先に説明しそうなスケジュールをこなしているな?
我ながら重い腰を上げるまで時間のかかるタイプである。

でも実際はこの時点でパネルを開く動きにミスがあったり、未開封パネルを?にしていたり(元々?フラグは実装する予定がなかった)、UIが違っていたりとこの後変更や調整している部分も多いです。

ちなみにこの月に、17人の制作者の合同企画「ショート・ショート・ショート100」がリリースされます。
この企画では私も5本のシナリオの寄稿と、スクリプトの改修を担当させていただきました。
こちらの作品、ティラノフェス2020に参加していますので是非プレイしてみてください!スマホからでもプレイしやすくなっていますよ!

3月はありすすいーぱー制作の裏で、こっちのテストやデバッグ、リリース準備もしてた私、もしかしたらこの時期3人くらいに分身していたのかもしれない。

4月

なんだかんだで今の形になり……

アイキャッチとかも作り……

ティラノスクリプトV5が正式にリリースされて……

公開直前でコンフィグ画面を一から作ったりして……

無事リリース!

GWにぶつけることが出来て滑り出しも良好でした。

5月

これ、初級から上級の通しタイムアタックモードのことを言っているんですが、自分でプレイしていて心が折れたので実装を見送りました。

カスタムモード実装は有言実行できましたね。えらい!

みんな大好き💩。シナリオ構想時に最終ステージの地雷は💩とかなり早い段階で決まっていたんですよね。

御覧の通り、健全なゲームばかり作っていますので皆さま安心してプレイしてみてくださいね。

6月

駄目だこいつ……早くなんとかしないと

なお、2~3回プレイした後は半年後までプレイしなかった模様。

過去作品をティラノスクリプトV5への移行を頑張った月。
ハッピーエンドに花を添えては、ティラノ本体を弄りすぎていて移行が困難なため今のところ移行予定なしです。

カスタムモードも無事リリース。ありすちゃん、お部屋💩まみれですよ?

7月

おかげ様でヒトナツの夢15周年でした。

主題歌はカラオケでも歌えるよ。9分40秒くらいあるから気を付けてね。

8月

祝!娘ちゃん2歳!すくすくと育っております。

ありましたね。そんな話題。

9月

ティラノフェス参加受付終了のタイミングです。実際はここから数作品辞退されたようで、545作品前後となりました。(今でも稀に数が増減しているようです)

しかし545作品は本当にすごいですよね。来年は一体どうなってしまうのか。

10月

フェス開幕!

この月は本当に色々ありすぎて呟きも多かったです。
多すぎたのでそれらをまとめた呟きをどうぞ。

ティラノフェスのダイア玉ブーストの初回の威力は本当に凄かった……。

あと特筆すべき点としては、

ノーラたんはいいぞ!

ちなみにこの月からnoteを始めました。
きっかけは下記の記事にコメントを残すためにアカウントを作成したことです。

妹尾さん、改めまして素敵な感想ありがとうございました!

11月

ティラノフェス2020のバーチャルフェスのプレオープンが開始されました。

このように、私は準備万端の臨戦態勢を整えて挑みました。
こちらの様子は下記の記事でも書いていますので割愛!

今でもたまにフードコーナー付近に出没しています。

12月

スマホからプレイするとマス目が小さすぎてプレイし辛いありすすいーぱー。それを改善すべく、ズームコントローラーの実装を試みる編。

いや、実装自体は前々からある程度できそうだと踏んでいたんですけど、デザインどうするかとかレイアウトの問題を考えるのが非常に面倒くさがる人間なので、CSSで全部作ると決めた瞬間からの実装は早かった。

右とか右上ボタンあたりが、ありすちゃんを合法的にタッチしやすい位置となっております。(難易度によって位置が変化するけど)

微調整を行って完成。これが最後のアップデート予定!もうこのゲームで思い残すことはない!(通しモードなんてなかった)

ダイア玉も100個集められるほど作品をプレイすることができました。

いいねが多かったツイートベスト3

世間一般で言うところのバズったことはないので、私の中では50いいね以上付けばそれは十分にバズったツイートとなります。文句ある?

第3位

はい、このタダ乗りツイートが73いいねで第3位でした。
結局ひぐらしのなく頃に業はまだ未視聴でリアタイできなかったのですが、いつかは観ると思います。

第2位

宣伝は大事だよってツイート。90いいね。文字制限で書ききれなかったんですが、自己PR力のほかにも自己プロデュース力も必要なんですよね。
あと、そもそも宣伝をするためには何が必要か、宣伝する段階になって気付く人も多いんじゃないかなと思ったり。
ここまで読んでくださった方なら気付いていると思いますが、私の場合は制作中も宣伝期間に充てています。

第1位

作品リリースのツイートが第1位であったことは制作者としては喜んでいいことなんじゃないでしょうか。103いいね。唯一の3桁。やったね!
ただネタとしては面白くない気もするので、来年に期待しましょう。

最後に

割と一年中ティラノスクリプトとJavascriptを弄りまわしていました。
意外と制作してるな?

今年はティラノスクリプトV5のリリースがあったのが大きいです。これがなければV5で何か作ってフェスに参加しようと思わなかったはずなので……。

noteのネタとしては、前々から書きたいと思っていた大きなところは大体書き尽くしているので、来年はボチボチのペースでやっていこうと思っています。リクエストがあればそれをネタに何か書くかも?

それでは、少し早いですが今年一年ありがとうございました。
良いお年をお迎えください!

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