見出し画像

私の東大生養育法 その4

私が育てたから、息子が東大に入ったのかは、疑問ですが、私が彼を育てたことは確かなので。

なんか、偉そうに養育法なんて書きましたが、誰も知りたいとと思ってないのでしょうか(汗)

子育てに正解も不正解もないのは、周知のとおり。

ですが、母としては正解・不正解は感じていると思うのです。

私も、ああしていればよかったかなと思うこと、たくさんあります。でも、ちゃんと育ってくれたことは、確信しています。

息子さんを3人理Ⅲに入学させたお母さんが、いらっしゃいました。すごい方ですね。

私などとは、比べものにならない程、確固たる方法があるみたいです。

恋愛禁止とか言われてました。でも、私は、禁止事項は何も設けません。彼が東大に行きたいと思い、行っただけです。

ただ、東大に行きたいと思える環境は作ってあげられたと思っています。

今、子育てをされている方々は、今を大切に、精一杯母としてできることをしてあげてください。

私は、子育てが初めてだったので、「親業」というセミナーを2か月受講しました。心理学に近いものです。

私にできることは、してきたつもりです。確か、国勢調査のアルバイトをして、セミナー代を作りました。

その当時、私は専業主婦でしたので、セミナーを受けるには自分で稼いだお金でと思ってのことです。

昔のことをこうして書いていると、思い出してきます。

今も昔も幸せです。子育てができたこと、とても感謝しています。

子供が欲しくてもできなかったという方も、いらっしゃるし。

息子を育てることは、私の人生に大きな意味があったと思います。

きっと、この子を立派に育てるために、私は生まれてきたのではないかと思う今日この頃です。

もう、息子も、うまくいけば、来年は就職します。母としては、とにかく息子が好きになれる仕事について欲しいと思うだけです。

大学は、あまり関係ないと思います。これからの人生、自分の能力を100%発揮できるよう、できればこれからもサポートしていこうと思います。

なんて、もうサポートされる方かもしれませんが(笑)


サポートいただきありがとうございます。息子の仕送りの足しにしたいと思います。