見出し画像

パーソナル診断受けてきたよレポ!


 最近めちゃくちゃ暑いですね! ずっと夏バテしてて食欲もなければお腹も壊しています、水鏡と申します!

 ひと月ほど前の話になりますが、おしゃれに目覚めてきた人なら一度は受けてみたいと思うであろう診断を受けてまいりました。トータル診断です。漫画にして残そうと思ったのですが、あまりに腰が重いのでいつかやるとしてとりあえず文章で残しておこうと思った所存です。

サムネ用トリミング前

トータル診断内容

 ペアで受けるとちょっと割引があると聞いておともだちを誘いました。二人だと違いも分かりやすくなったのでこれは良かったと思います。後述のわたしの特性の上でも……友人様の人もといひつじちゃん、大変感謝しております。

さて。受けた診断は三つです。

  1. 骨格診断

  2. パーソナルカラー診断

  3. 顔タイプ診断

1と2が目的で探していたもので、見ていたサロンでペア割が使えるのがこの3つのプランだった記憶があります。結局3については何も調べずに行っていました。バカゆえ。


所要時間・費用

 かかった時間は4時間30分! 間に休憩時間も挟んでおります。お手洗いはいつでも行っていいし(待っててくれる)お茶ももらいました。快適。マンションの一室のリビングに案内されました。入るのすごく緊張した。

 費用は2人で5.5万程。月末までのセール的な感じでちょっと安めだったのもあり選ばせていただきました。この月はアフタヌーンティーも行ったので出費がすごい。でも両方念願だったのでとても満足です。
 ちなみにこのお値段でフィードバックもいただきました。パーソナルカラーに合わせたカラーパレットと当日出た診断を紙とLINEにて画像を合わせていただきました。後の手当てがすごくて、GUの具体的な服とかwakemakeのアイパレットの型番とか教えていただいたの、ほんとうに助かる。

 他のプランではショッピング同行とか、メイク講座とかありました。


当日の流れ

あくまでもわたしが受けたサロン様がこういう進め方でしたよ! というお話です。すべてのサロン様が同じ方法ではございません。不安な方への参考程度にと思ってください!

必要情報記入(好きなファッションブランドとか聞かれた)

本日の流れの説明・注意事項など

骨格診断の説明

骨格診断開始・それぞれの診断結果に対するフィードバック

パーソナルカラー診断の説明

診断開始・フィードバック

顔タイプ診断に必要な写真撮影

休憩

パーソナルカラー診断に基づいたメイク(セルフ)
↓ メイク中に顔タイプ診断をしてくれていてかつ質問も聞いてくださる
顔タイプ診断フィードバック

質問タイム

タイプに合わせたハンドアウトをもらう
写真撮影

お支払い

解散

後日LINEにてアドバイスシートとブランドの具体的なアイテムのおすすめをいただきました。


パーソナル診断に行くぜ!


 暑いか寒いか微妙な某日、おともだちのひつじちゃんと合流してサロンに向かいました。当日の服装は「骨格診断の為、体型の分かりやすい薄着になれる服装で」と言われたので二人ともスキニーズボンでした。スカートの下にスパッツとかが良かったのだろうけど、結構ぴちっとしてたからいいかなって二人とも思ったみたいです。大丈夫でした。上は脱げばいいから中にブラトップ来てました。こちら大変便利な商品となっております今ならお得にお買い求めい

 部屋に入れていただいた瞬間に「良いにおいする」つったら聞かれててちょと恥ずかしかった。なんか玄関がおしゃれでさあ! 流石ですね。サロンでお世話になったお姉さんがとても人の良い明るい方で安心したのもこの時です。つまり一番初めです。

 はじめに必要事項を記入しました。いやはじめじゃなかったかも! なんかちょっとお話したかも! 雑談は終始してました。わたくしが個人情報開示することでしか話をできないので、おともだちには感謝です。アンケートっぽいもので、こう、好きなファッションのスタイルとかブランドとか聞かれて少し面白く感じたおぼえがあります。

 まかせてください。ひつじちゃんがどうかは知りませんがこちらハンサムボーイッシュからふわふわロリータまですべて大好きでございます。スーツも好きです。そうですわたしはオタクです。何?


骨格診断

 はじめに3つのタイプについてざっくりと説明してもらいました。ストレートとウェーブとナチュラルですね。マネキンの写真を見せてもらいながら、腰の位置が違う、鎖骨の見え方が違う、指の肉付きが違う……そんな感じです。わたしはプロではないのであまり説明はしないでおきます。怒られたくないので!!!
 次に鏡の前に立ってみて、お姉さんに、お姉さんのことなんて呼べばいいんですか? サロンの人? スタイリストさん? 診断士さん! それだわ
 診断士さんにちょんちょんと体を触ってもらって確かめてもらいしました。わたしですか? ドストレートです。ドストレートですね! って言われました。予想通りですわ!!! 友人はウェーブでした。並ぶと結構違う! ていうのが結構面白かった。

 骨格診断する上に当たって、薄着になるんですけど、ひつじちゃんが「太ったね……」っておののいてて、ごめんね、太ったんだよ……てなってました。お腹が……Tシャツならまだ隠しきれたんだよ、太ももは隠せないけど! まだダイエットできていません。水着の季節が来るのになあ!!!

 そんなことはよくて。椅子にもどってストレートさんならこんな服、ウェーブさんならこんな服、と写真をあれこれ見せていただきました。こんな柄がいいんだよ~というのも教えてもらいました。
 ひつじちゃんはふわふわの服は苦手みたいでした。パフスリーブとか、かわいいのに……てことでモデルさんの写真の中からシンプルめな服装を探したりしていました。ふわふわの服しかねえ。
 わたしはと言うと、「今の服装が一番それっぽい」的なことを言われて、「そうですね!」という感じでした。axesのね、ミニスカが家にあって、デザインが好きなんだけど妙に合わない理由がここで判明しました。腰にギャザーが寄っているものは下半身が膨らんで見える。教えてもらいました。


パーソナルカラー診断

 次! 基礎的な知識の説明を受けてから鏡の前に椅子を移動させて一人ずつ例の布をいっぱいあてるアレをやりました。春夏秋冬どれもピンクはあるけどちょっとずつ色味が違うんですよ、とアンミカ先生が脳裏に浮かぶそれを実際に見せてもらいました。青がまざってたり、黄みががってたり。

 先にどちらからやりましょうか。ここでわたくし既に思い出していました。そう、講義形式がすごく苦手な性質なのにこんなもの受けに来ている。こういう方にもペア診断はお勧めできます。わたしが眠気で集中力が切れているときに友人が診断士さんとお話してくれます。頑張ってメモを取っていましたが頭が回っていませんでした。ほんとうにすいませんでした。ちょっとまってこの説明ひつじちゃんにしたっけ!?!??!?まって

 ひつじちゃんに先に椅子に座ってもらいました。金と銀から始まって同じ色、黄色だけ、青色だけ、赤色だけと分けてそれぞれ春夏秋冬の似合う一番と二番を決めていきます。隣で鏡越しにずっと顔を見ていたのですが、一番苦手な色が分かりやすくくて、他はほぼ誤差みたいな感じでした。わたしの主観的感想では。ひつじちゃんがかわいいことしかわからない。かわいいね。

 結果二人ともくすんだカラーはあまり合いませんでした。イエベ秋が、どうみてもダメで笑ってました。分かりやすすぎる。
 1stと2nd(一番似合う色と二番に似合う色)はわたしとひつじちゃんが逆でブルべ夏とイエベ春でした。

 個人的にブルべ夏のカラーリングがめちゃめちゃ好きなのでやったーーー!!! うれし! 初めの方では一生懸命書いていたメモをこの辺で放棄。何かあれば友人に聞くもんね。

 はじめからだったんだけど、見せてもらったファッションの例とか色の布とか写真の許可をいただいて有難かった。覚えられないもん。

 ひつじちゃんも好きなカラーリングっぽかったので良かった。イエベ春カラーの布を机の上に広げてもらったのですが、これがもう『ひつじちゃん』 の集大成で笑っちゃった。イメージどおりだもん。お前の色はこれだよ、そう、それだよ、って。

 わたしのカラーの布はね、明らかに夢カワ女子なのよ。好きな色なんだけど、こう、わたしが着るには荷が重いかもしれない。わたしこんなゆるかわなキャラだっけ???
 ちなみに創作キャラとカラーリングが被っててほんとうに分かりやすくてありがとうございます。

これがわたしのベストカラーです。ほぼ個人情報

 これ、何が良かったかって、自信を持って青系のメイクが使えるってことなんですよ。

 今まではね、「ブルべカラー好きだけどどうせイエベでしょ……」ってオレンジのアイメイク使ってたんだよね。けど今回「ブルーのアイライナー良いよ!」「紫のアイシャドウ良いよ!」て言われて
「そんな色使っちゃっていいんですか!!?!?」
 思ってました。百均でブルーのアイライナー買ってきてやったぜ。使いこなせてないけど。

 色への解像度が高くなったので、これはちょっと黄みだなとかくすみはやめとこ……と分かってる感がすごくて楽しい。


 ここでちょっと休憩。あ、休憩前に顔タイプ診断用の顔写真を撮りました。前髪を上げられて、すっぴんの顔が全面ですね。普段からノーメイクなのでノーダメージですが。後でその写真を見ながら診断士さんが定規を当てたりしてパーツの角度や距離を計算してタイプを診断するみたいです。細かい数字は教えてもらえませんでしたがざっくりとしたイメージは聞けました。これは後述しましょう。

 休憩と言ってもそんなにすることもなく診断士さんがメイク道具を持ってきました。イエベ春、ブルべ夏それぞれにおすすめのカラーを集めたメイク道具を貸し出して実際にメイクをしてみてください! とのことでした。
 サイトに少しは貸すけどフルメイクしたかったら自分のメイク道具持ってきてね! って書いてあったのでたくさんの種類を見せてくださってびっくりしていました。高級ブランドのリップある! めっちゃいいにおいする! パケ可愛い! とはしゃいでいました。わたしは資生堂のまつ毛カールがびびるほど上がって一人でびびってました。すごいよこれ。

 お相手いただいた診断士さんが元はメイクアップのプロの方だったようで「メイクについて分からないことがあれば何でも聞いてください!」と構えてくださっていて頼もしかったです。
 わたしはこのころすでに脳みそがキャパオーバーだったので一人で黙々とアイライナーで遊んだりリップのパッケージを眺めたりしていました。途中でやることがなくなり友人をガン見することになっていました。そう、分からないことが分からない。人間何年目?
 ひつじちゃんが自分のアイシャドウパレットをどう使ったらいいかとかまつ毛の際のアイライナーの方法とかファンデーションの色の選び方とか、いろいろ質問してくれていたのをほよーと聞いていました。なんかすごい。あとあの診断士のお姉さんね、グラデーション作るのすっごい上手いの。あれやりたい。

 これは関係のない話なので飛ばしていただいていいのですが、当日診断が終わった後にもう一人のおともだちと合流する約束をしていたんです。ただ、終わる時間が全く分からくて、何も伝えていなかったんですよね。
 
それでこの辺の時間にそのともだちから「着いたよー」の連絡が来てすごく申し訳なかった……まだ診断一個残ってるしいつ終わるか分からんぞこれ……相手もオタクで助かった、本屋とか見てくれてて二時間くらい待たせたのではないだろうか。
 みなさんも前後の用事には気を付けた方がいいかもしれません。

 そういえばと思って、「前オレンジのアイシャドウパレット使った時に会う人全員に『腫れてる』って言われたんですけどもしかして合わない色でした?」って写真を見せたんですね。診断士さんが眉をひそめて「あー……苦手な色でしょうねえ……」と。これも解決。肌に合わないのもあったけどカラーも合わない、ついでに初めて使ったアイシャドウゆえに塗りすぎ+発色がよすぎるという謎のコンボを決めていました。K.O.

次!

顔タイプ診断

 申し訳ないがあまり覚えていません! なんか十字の表を見せてもらって、わたしは子供顔+直線曲線両方あるナチュラル(フレッシュ)タイプとの診断をもらいました! ひつじちゃんは子供顔+曲線多めのスイートタイプでした。フリフリ苦手だってのに顔タイプもピンクのカワイイ多めでなんか大変そうな人を隣で眺めていました。他人事すぎる。わたしのはスタイリッシュで大人っぽい、なんというかオフィスカジュアルばっかりでした。わたしスーツ似合わないんだけど……

 似合わない原因は多分首が詰まっててかつスカートの長さが合わなかったからかなあと一人で勝手に判断しています。


それから

 もちろん逐次質問に答えていただいていましたが、ここまで診断をしてきまた結果を踏まえて質問ありますか? と聞かれたので診断の前に聞きたいとまとめていたリストを見て水着だ! と思い出しました。似合う水着はちょっと難しそうでした。無茶振りしてすみません。服と同じような感じなんだと思います。
 眼鏡! 合う眼鏡も教えてほしいです、何掛けても微妙なんです! 「そうなんですか? おかしいですね、似合うはずなのに!」と眼鏡も教えてもらいました。顔タイプ的に曲線と直線が混ざったフレームが良いみたいです。濃いグラスはやめたほうがいいって言われて薄い青のサングラスをその日に買いました。(正確にはUVカットグラスなので眩しいっちゃ眩しいことが分かった)父に「怪しい中国人」って言われたんですけど、黒い丸のサングラスかけてる弟の方がよっぽど怪しいので大丈夫です。
 なんというか、「こういうもん」っていう自信がなかったのかなと思いました。多分眼鏡のわたしに誰も慣れていないから起こりうる違和感だったのでしょう。

 終わった後にユニクロでサングラス見てるとき、二人とも知識の脳汁ドバドバで「これは色が」「もうちょっと丸い方が」「やっぱりべっこうが」と選ぶのが大変楽しかったです。ありがとうございます診断士さん。これだけで十分です。

 最後に支払いして、タイプについてまとめられた紙をファイルに入れてもらって、サロンのインスタ用かな? 写真を撮って解散でした。
 後日改めてフィードバックを頂きました。最後に撮った記念写真ももらいました。わたしすげえガンダムなんだけどなんで誰も言ってくれんかったん???


というわけでね。

 パーソナル診断に行ってきたぞ! というレポートでした。一日で書ききっているので思い出せていない事結構あると思います。まあいいでしょう。noteは、編集機能がついているのだ。思い出したら追記します。

 後日水着を買いに行って、はじめに選択肢が減るのが選び易くて良かったです。普通の服屋に行ってもそう、わたしはワイドパンツ向かねえ! って分かってるので選び方も分かりやすくなりました。



 診断を受けさせていただいたサロン様、付き合ってくださった友人ひつじちゃん、アイス食べようって誘っておきながら待たせてしまったもう一人のおともだちへ、ありがとうございました。

 最後に最近分かった服の知識について書いておきます。
 わたしはポリエステルのズボンがすごく苦手です。綿しか勝たん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?