見出し画像

牛乳活用レシピ


王道ミルクプリン

まずは王道のミルクプリン!
ゼラチンを使って作ってみよう!材料は3つだけ!
・牛乳400㏄
・砂糖 大さじ3~3.5
・粉ゼラチン 5g

牛乳を鍋にいれ、鍋肌がふつふつとしてきたら砂糖をいれ、溶かす。
火からあげ、濡れ布巾にのせたらゼラチンを入れ溶かす。
お好みの容器にいれ(プッチンプリンのカラなど)、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れる。

冷えて固まったら完成!

双皮奶(しゅぁんぴぃない)

初めて聞いた方も多いのでは?普段のプリンとは一味違うプリン、挑戦してみませんか?
英語でDouble Skin Milk Puddingといい、牛乳を加熱した時にでで来る“膜”も楽しむプリンです。
著者はお店で出会い感動したことからおうちでも作ってみました。
材料はいたってシンプル。工程が多いので上級者向けかも…?
ゼラチンの代わりに卵が固まる力でプリンにしています。

・牛乳20ml
・生クリーム50ml
・卵白1つ
・砂糖

①牛乳200mlを鍋に入れ、膜が出ないように弱火で混ぜながら温める。
②沸騰させずに、泡が浮かんで来たらお好みの容器に移す。(固めるときの容器になります。)
③粗熱をとる
④ボウルに卵白を用意し、砂糖小さじ3いれ、ホイッパーなどで砂糖を溶かす。
⑤③の表面に膜ができてくるので、その膜を卵白の入ったボウルに入れないように箸でとめながら牛乳のみをボウルに入れます。このとき膜が容器の底に張り付かないように少し牛乳を残しておきます。
⑥注ぎやすい容器(計量カップなど)にボウルの中身を移す(できれば濾す)
⑦②の容器にゆっくり牛乳を注いでください。
⑧15分ほど蒸します。
⑨冷やしても温かいままでもおいしいです♪

濃厚かぼちゃスープ

超簡単なかぼちゃスープです!

・かぼちゃ 4分の1
・醤油   大さじ3
・みりん  大さじ1
・酒    大さじ1
・牛乳   400㏄(お好みで!)
・生クリーム  50㏄(適当)なくても可
・彩に…パセリ

かぼちゃを4つにきり、耐熱袋(アイラップなど)や耐熱皿に入れたものに水大さじ1程いれて、600w4分30秒で取り出す。(まだ柔らかくなっていない場合は加熱30秒ずつ足してください)

(→もしお米も炊くようなら、キッチンペーパーにかぼちゃを乗せて一緒に炊いてもふやかすことができます)

スプーンで果肉をこそぎ、お皿に移す。
(皮は塩振って食べてもよし、乾燥させて野菜チップにしてもおいしいです)

果肉に少量の牛乳(もしくは生クリーム)を加え練る。
滑らかになったら少しずつ牛乳を加えスープにしていきます。

お好みの濃度になったら完成です!!
仕上げにパセリをぱらり、生クリームを円を描くように乗せれば見栄えもいいかぼちゃスープの完成です!

アレンジでみじん切りのマッシュルームと玉ねぎを飴色に炒めたものを加えてもうまみが増しておいしいよ~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?