見出し画像

なんでもない日

本日2023年3月21日(火)は、一粒万倍日+天赦日+虎の日+春分の日という今年最強の超開運日らしい。

それほど縁起が良い日だという実感は全くと言っていいほど伴わないが、とにかく私はこういう記念日らしきものにめっぽう弱い。もうこの日を逃してしまったら自分の人生は好転しないのかもと恐ろしくなり一応のこと悪あがきしてみるものの、結局は何ひとつ達成できずに終わる。

今日だって申し訳程度に(この日にしたら良いとされている)掃除と片付けと密かに書き溜めていた理想のパートナーのリストにひとつふたつ追加事項を書いたぐらいで、あとはくだらない思考に頭が占領されないよう、ひたすらネットサーフィンをすることに時間を費やしていた。

そうやって、結局はくだらない思考に頭を費やす羽目に逢う。

良くも悪くもインターネットをしているとすぐ時間が過ぎる。本当に自分の人生を良くしたいと思っているなら、私は今すぐそれと手を切るべきなのだろう。だが、それがどうしてもできない。

不意に、椎名林檎の「正しい街」が頭の中で流れる。

あの日飛び出した此の街と君が正しかったのにね
椎名林檎「正しい街」 

思い返すと、私にとっての「正しい街」はずっと東京だった。だから「正しい生き方」がしたくて一度は故郷を飛び出して永住しようと決意したが、そこにいることができたのはほんの一瞬だけ。

肝心の理想のパートナーとやらはさっぱりできないのに、うっかりまた「推し」が増えてしまった。その推しのことを言葉にしたくて、あれほどもうしないと思っていたSNSのアカウントを新たに作ってしまったし、有料の動画配信サービスも勢いで契約してしまった。

だけど、どれも上手く使いこなせず持て余してはストレスが溜まる一方。推しは素敵な人だけど、それを追いかけようとする私は何も素敵ではなかった。

いっそのこと全て辞めてしまえたら楽だ。インターネットだけでなく、叶わない夢も人生も何もかも。

そうこうしている間に、今年最強の開運日とやらも過ぎてしまった。

今日も、正しくない街に正しくない私がいるー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?