夏休み

お盆休みじゃない職種の方だと、そろそろ取る方もでてくるのではないでしょうか。
生まれも育ちも東京なので、8月がお盆ではないし帰省の必要もない私からすると、8月のお盆休みを夏休みとして強制する企業も時代錯誤だなと思います。
ちなみに両親はサービス業だったのでお盆休みではなかったし、私自身も自由に取得できる企業にしか勤めたことがありません。

もちろん保育業界はお盆休みは基本的に関係なく自由に取得できますが、当然のことながら他の先生との話し合いという名の競合。
まあ夏休みに限らず、普段のシフト休もそうなんですが、それ自体はまあ仕方ないと思いますが指導係の先輩が新入社員の先生に言っていた驚愕の台詞が

夏休みは長く休みたかったら、土日にくっつけて4連休とかにしてもいいんだよ!

会社からもらえる夏休みがたった2日らしいことも正直驚いたのですが、土日にくっつけてもOKって普通そうするんじゃないか??みたいなね。
場合によっては飛び飛びで休みを取れとでも言うのか?とちょっと唖然。

多分新卒でずっと働いてきた先生なので、休みが希望通りにならないこともあると分かっての言葉だと思うんですが、3連休にくっつけて5連休狙いで申請しな!とアドバイスしてあげたくなりました。
もちろん希望通りになるかは他の先生との競合次第なのですが…。

保育業界に限らず同じ業界&会社にだけ長くいると、染まりすぎて自分で自分の立場を苦しくしているよな〜と残念に思います。
もちろんその業界に長くいる強みもありますが、視野が狭くなるのは事実ですね。

B♡nneFemme

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?