見出し画像

1泊2日 高知への旅 part1

先日、家族で高知県へ行ってきました。
神戸から淡路島経由で四国へ行き、帰りは瀬戸大橋を通って帰ってくる、ぐるっとまわる旅です。
自分の備忘録も兼ねて旅の様子を記していきたいと思います。

朝8時に家を出て、途中数回休憩をとり、高知市内には12時頃に着きました。
お昼ご飯は「ひろめ市場」にて。

車窓から見たひろめ市場。ビルの1階が市場になっています。

ひろめ市場にはたくさんのお客さんが来ていました。
色々な場所に机があって、みんな、それぞれのお店で好きなものを買って食べています。

どのお店も気になるなー
何を食べようかなー

私と息子は土佐丼を、夫は鯛たたき丼を食べることに。

土佐丼
鯛のたたき丼(お向かいから撮影したので上下逆ですみません)

その他にうつぼのたたき、うつぼのから揚げ、イタドリ(山野草)の炒め物なども買って食べてみました。

うつぼのから揚げとうつぼのたたき
イタドリの炒め物

どれもおいしかったです。

お腹いっぱいになったところで、桂浜にある「坂本龍馬記念館」へ向かいます。

坂本龍馬記念館

記念館の前にはこんな銅像が。

シェイクハンドぜよ

わぁ~と寄って行って龍馬像と握手した息子。
「あっつー!」と急いで手を離しました。
炎天下で銅像も高温になっていたようです😵

坂本龍馬記念館は15~6年前にも来たことがあるのですが、新館が新たに建てられて展示もリニューアルされていました。
新館では大人がじっくり見る資料(龍馬さんのお手紙など多数)が展示され、本館は子供にもわかりやすいものが展示されていました。

↓新館の展示

有名な「エヘンエヘン」のお手紙もありましたが、そちらは撮影不可でした。

本館の展示↓

絵や字だけでなく、声の説明もありました。ずいぶん賑やかなスペースでした。
龍馬が暗殺された近江屋の部屋の再現
近江屋の模型

本館地下には幕末写真館があり、幕末から明治時代に活躍した人々の写真も多数展示されていました。

龍馬さんの横に立って一緒に撮影できます
分かりやすい相関図!

記念館の屋上からは太平洋や桂浜が一望できます。

記念館をじっくり見た後は桂浜へ。

みんなの思いがつまった龍馬さんの銅像
桂浜

桂浜を散策した後はホテルへ。
たたき工房という場所でカツオの藁焼きの実演をしてもらいましたよ。

カツオマイスターさんが焼いて切ってくれます。
さっき焼いてもらったカツオが美しく盛り付けられました!
たくさんある土佐の食材

写真には撮っていないけど、カツオ以外にもたくさん土佐のものを頂きました。
どれもとても美味しかったです😊

part2へ続きます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?