047_満員電車に揺られて

混んだ車内に自分の身体を預ける恐怖。
複数の目線が気になるわけじゃなく、
その威圧感、息苦しさ。
真っ先に呼吸の確保をする。
生暖かい空気、人独特の汗の匂い。
吸い込むたびに気分が悪くなる。

もう限界だと感じるもこれは急行。
余計に不安に駆られる。

ふと緊急停止ボタンが目にとまる。
側から見れば電車を止めるほどでは。
いや今の自分の不安は見合っている。
そう考えるうちに大きな駅に止まる。

外に出れば気分が戻る、いやまだだ。
ホームにも人、人の連続。
皆が改札へ向かうまでのほんの1分。
自分にはとてもとても長い1分。

ようやく静かな独りぼっち。
息を整えるためにベンチに座る。
今日もまた我慢ができなかった。

電車が人が怖い、混乱すること半年。
明日もきっと同じ日の繰り返し。
また具合が悪くなる。

よし、考えないようにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?