160_底辺と底辺

一日のほとんどが苦痛の連続ばかりで
自分が少しずつ死んでいくのが分かる
代わりに手にしたものは贅沢という
言葉の意味を教えてくれないお金
自分の存在価値の低さを
心と体に焼き付かせてくれる

真面目だった頃に持っていた正義感は
ずっと心の奥底で眠ってるのだけれど
子供の頃のままで変わっていないから
無垢な正義が使えないと知った今では
心の余裕がないただのお荷物化してる

今日もまた初めて見る人に頭を下げる
おそらくストレス解消を兼ねた罵声を
装飾のない言葉に変換して脳内に通す
昔は感情あるまま受け止めていたけど
それが自分の心を殺すと気づいたから
この罵声はもう環境音みたいなものだ

だからもうどんな言葉も受け止められる
悪い言葉も良い言葉もどうでもいいと思える
自分の心が生きているか死んでいるかも分からない
まさに底辺にふさわしい有様だ

休日は僕が装飾のある言葉を浴びせる
相手もきっと僕と同じように対応しているだろう
だから僕も気にせずより装飾の言葉をかける
そして麻痺した心を麻痺させる安心が生まれる
その場からすっきりして暗い家に帰る

テレビでは無垢な正義感を振りかざした
自分みたいな人が捕まっているニュース
捕まえたのは同じく自分みたいな人たち

これで変わるだろうって本気で語る姿を
滑稽に思う自分が今食べている即席麺は
自分みたいな人が作っているんだろうか
まさに底辺にふさわしい有様だ

僕らの代わりはいくらでもいる
僕らはずっとしがみついている
僕らは年を追うごと入れ替わる
新しい僕らがやってくる
追い出された僕らの行方は
だれも知らない追いかけない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?