165_地球という国境

僕らは国境というもので分けられている
この国で生まれてから
この国の国籍をもらい
この国の人間になった

僕の国で起きていることは当たり前のことで
他の国で起きていることは当たり前じゃない
だからぎこちないものがズレが生まれてる
これが一部で蜜となるらしい

僕の国で何かしら大きな失敗があった
批判されるべき人間が形だけの頭を下げた
ぽっと誰かが呟く言葉
あの国さえいなかったら

僕らの視線や思考はそっちを向いて
何も知らないあの国が傷ついていく
批判されるべき人間はもう雲隠れだ

僕らはまた僕らのように視線や思考を
誰かに誘導された人から傷つけられる
そしたら僕らは僕らを批判するだろう

僕らは国境というもので分けられていた
この国で生まれたから
この国の国籍だった
この国の人間だった

形でしかないこの区切りを形でしかないと
知らない僕らはずっと縛られて死んでいく
だからぎこちないものがズレが生まれる
これが一部では蜜となるらしい

僕らの国で何かしら大きな失敗があった
批判されるべき人間かどうかも分からない
ぽっと誰かが呟く言葉
一体誰のせいなんだろう

僕らの視線や思考はあっちこっち
何も知らない未来が傷ついていく
批判される人間探しでボロボロだ

僕らがあの時の僕らだった頃のように
誰かに誘導されて僕らに傷つけられる
そしたら僕らは僕らを批判するだろう

僕らが知っている国境はもうない
僕らが知っている世界はもうない

これが僕らが望んだ地球だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?