見出し画像

人生でやりたいアレコレを、20代でやるべきことか/60歳でもできるかに分ける

お疲れさまです!ゆいです。

もうすぐ28歳を迎えます。30も目前。同級生は結婚/子育てしていたり、1回目の転職をしたり、海外にいたり、地元に戻って家を買ったりとさまざまです。

そんなバラバラの道を眺めつつ、自分自身やりたいことが山のようにあることから、表題の通り優先順位を考えてみたいと思います。

若いうちにやったほうが良さそうなこと?

結婚

まずはこれ。
SNSを見たり実際に恋愛市場にいたりすると感じる。結婚って、若いほうがいい。友人を見ての焦りもゼロじゃない。
私自身は2、3年前くらいからいつか結婚したいなと意識して過ごしていたけれど、どうもうまくいかないのが人生です。笑

子育て

体力的に、生物学的に。
そしてこれまた、周りからの影響により。

仕事、スキルUP

社会人5年目の転職タイミングでキャリアを見直したけど、子育てを見据えるなら、独り身の期間はとても貴重になってくる。
だから今のうちは仕事を頑張りたいと思っている。出来ることを増やしたい。

と思いつつ、実際は目の前の業務をこなすのに必死で、ただ時間が過ぎてたりもする。

スポーツ(特にバスケ)

最近はたまに走る会に参加したり、月に2回ほどはバスケの練習に参加したりしています。
バスケはしんどいスポーツですが、チームプレーだし競争心も煽られるし、練習したら改善が現れるしでとても楽しい。

練習会には4,50代の方もいるので、気合いの問題かもしれないけど。今が1番軽やかに動けるのは間違いないです。

キツめの山登り

若いうちにたくさん登っておきたい!富士山も登ってみたい。
…と思いつつ、先日初心者向けの高尾山に初めて登ったところ、坂道がつらすぎて思うように前に進めなかったのですでに無理かもしれない笑

甘いものや脂っこいものを食べる

大学生の頃、2,3度タルト食べ放題に行ったのを覚えています。紅茶も飲み放題で、めちゃくちゃ美味しかったな…。
あとはアフターヌーンティーも好きだったし、打ち上げが焼肉食べ放題だと嬉しかった。

今はタルト1つで十分。食べ放題は不要だし、なんならコースもややキビしいくらい。
元々胃腸が強くないので、甘いものも脂っこいものも、美味しく食べられるうちに食べておきたいという意図で入れます。

家を買う

3年前くらいからずっと言ってますが。
転職したては買えないみたいで(3ヶ月もしくは半年目安)、かつペアローンのメリットも知ったので、いつ買うかは悩んでいるところです。

友人を増やす

これは今だけでなくこの先もきっと出来るけど。人生を一緒に楽しむ人を、今から増やしていきたい。

読書

これもいつまでもできるけど、敢えて入れてみた。
今読むのと60歳で読むのでは受け取り方や影響も違うはずなので。

資産形成

早いほうがいいよね!
新nisaが始まりますが、360万円×5年=1800万を埋める財力はないです…
そもそも貯金の才能がゼロなのをどうにかしたいと思ってる

趣味や経験にお金を使う

具体的に、
・自転車
・旅行
・ライブ
・絵、グッズ
・ホテル

この11,12月で、昔から大好きなスピッツのライブに2度行きました。ほかにも近々、大好きなイラストレーターさんにポートレートを描いてもらう機会があります。
趣味も大事にしたいよね。

美容

肌の管理、ジム、歯の治療、美容整形的なことをやるのも早いほうが良さそう。

60歳でもできそうなこと?

読書

再掲。60歳になったらどんな本を好んで読んでるだろうな〜

SNSでの発信

いまここに毎日結構な時間を割いちゃってます。大量にストーリーあげてる笑
でもSNSって歳を重ねてもできるなと思った。
止められないけど…笑

美味しいご飯を作る

丁寧な暮らしがしてえ

ランニングや水泳

のんびり水の中を泳ぎたい

キャンプ

いいグッズ揃えて友達家族と行ったりしたいですねえ

文章を書く

ちょっと頭使うけどネ

写真を撮る

こだわりのカメラを買ったりなんかしちゃって。

花を楽しむ

近所で買ってリビングに飾りたいです。


60代の暮らしはイメージなので、全然違うところに行き着くかもしれません笑

結局大体のことは若いうちにやるほうが良いのでしょうけど、時間もお金も限られています。機会が訪れないこともあるし。

歳をとる、という人間のルールに向き合いつつ、優先度高いものから楽しんでいければと思っています。

この記事が参加している募集

今こんな気分

最後まで読んでくださり心より感謝申し上げます。 ぜひぜひ、スキ・フォロー・サポートもお待ちしています!