見出し画像

【ロエベ】自分への転職祝い!超コンパクトなカードホルダー財布

お疲れさまです。ゆいです。
はじめての転職から2ヶ月弱が経ちました。なんとか楽しく働いています。

ふと思い立ってLOEWE(ロエベ)でカードホルダーを買ったので、記事にまとめます。

かわいい♡
なおちょっと箱汚れてて萎えた笑

買ったのは、コインカードホルダー

これをお財布として使う予定です。ジップのなかに3つ折りのお札と小銭を、裏側にカードや保険証を入れるイメージです。
前の財布もカードケースだったので、同じタイプで探していました。

色と素材

:ライトオーツ/ハニー
バイカラーのカードケースって案外ないから、一目見て可愛いな〜と思った。
持ち手と内側は濃いサーモンピンク?になってるのも好き。
人気カラーだそうです。

画像雑すぎた



素材:ソフトグレインカーフスキン
裏側:カードスロット4つ有り

価格

¥55,000(2023/11/07現在)

このサイズでこの簡単な作りで高いな〜と思ったけど、買っちゃった。笑
購入の背景は下記をご参照ください。

サイズ

重さ:46g
高さ(cm):7.5
幅(cm):13

購入理由

・使ってるボナベンチュラの財布が傷んできた
・なんだか心機一転したくなった

・財布=大事な持ち物なので、ときめきが必要では?と思った
財布=お金が入ってくるところなので、「転職祝い」としてはぴったりでは?と思った(働くモチベになる)

・正直高いけど、キャッシュレスでも財布は毎日使うので、感情の高まりを考えるとペイできる。
・ちなみに3年使って1万円で売れば、1年の使用料が15,000円。1か月にすると1,250円。安いような高いような…笑

3つ折りや2つ折りではなくカードケースを選ぶ理由

・荷物を減らしたく、できるだけ嵩張らずに軽いほうが嬉しいため
・現金を使わないため
・普段持ち運ぶカードが4,5枚で容量は求めていないため

①保険証
②メインのクレカ
③サブのクレカ
④免許証
+たまにキャッシュカードや診察券

購入時に迷った商品一覧

カードホルダー型で、いくつか迷った商品がありました。(どれも素敵だった💓)

ほかの色味

このシリーズかなり色味たくさんあるんですが(都内の店頭にあったのは10種くらい。Webにはもっとある)、パープル好きなのでこれは最後まで迷った🥺。。

店員さんと相談して、今使ってる財布とトーンが違うのがライトオーツのほうで、明るい。パープル(Webサイトではギモーヴと表記されている)はトーンは似てる、と言われ、ライトオーツに決めました!

パズルシリーズのコインケース

最初は、新商品?で珍しいしデザイン凝っててこちらがほしいなと思ってた。気になる色味も3色あって。

のだけど、お店で実物見たときに、購入したほうのシリーズが立体的な点にすごく惹かれた。初見の直感を大事にした。

オンラインで買ってたらきっと↑これを選んでた気がする。

正方形に近いタイプの同シリーズ

こちらはお札が2つ折りでも入るそう。
機能的なところが好きだけど、想像の一回り大きくて少し持ちづらそうだった(片手にスマホ+財布で出掛けることが多いので)。

セリーヌのほぼ同じサイズのコインケース

どちらもかわいい…!セリーヌへの憧れも残ってるのでいいなと思ったけど、見に行かず。
ロエベにした理由はジッパーがL字型で使いやすそうだったから。

なぜ気に入ってたボナベンチュラを買い直さなかったか?

お店に行く道中で思ったこと
👼「ボナベンチュラのカードケース、使いやすいし色味も素敵だし、カラー変えるなりしてまた買い直せば良くない…?それに3万円以下で買える」

そこで反論する心の中の私
👿「確かにそうかも。でも、新しいデザイン、知らない世界のほうがわくわくするんだよ。私は刺激が常に欲しいんだな」

全然合理的じゃないのと、お金を貯められるようにもなりたいのとでまたお金使っちゃって罪悪感もありますが。

大事に使って、仕事も頑張りたいと思います。

使ってみての感想(ボナベンチュラカードケースとの比較)

これは使ってから書きます!(もしくは動画にしたい)
ちなみにボナベンチュラは、裏側に大きめのポケットがあるので、多分入る量が多いです。

なぜブランド品を選ぶか

特別ブランド大好きでもないんですが、惹かれるのは事実。いまの自分の考えを整理しておきます。

・デザイン性、デザイン料
・質が高い
・見栄
・「なんでもいい」ではなく、自分で意思を持って選択してる感が気持ちいい
・人とあまり被らないのが嬉しい
・購入のハードルが高い→でも欲しい→労働モチベーションを高められる
(自分で買っても人から貰っても、自己肯定感UPに繋がる。前者はさらに、働くモチベになる)
・接客が勉強になる。接客で感情を動かされて購入経験が記憶に残るので、モノに対する思い入れも高まる。

ちょうど今日見たポストがいいなと思ったので、置いておきます。

つぶやき

いつかハイブランドを本当に楽しむことができるか?

庶民はブランドショップで革製品をたまに買って楽しむだけ、リッチな方々はお洋服をも買うもんだと思っている。
お店に行ったときに、いつもロエベで買ってます♡ってオーラのある人を見た。ロエベなのか私には見分けが付かなかったけれど、見慣れないカラーの服を着ている、40代くらいの女性。

彼女は店員さんと楽しく話していて、店員さんも一歩踏み込んだ接客をしてて、「じゃあまたこの店舗に来るわね」って聞こえてきて、その関係性を作れるのもハイブランドならではだな〜と思った。羨ましいな。

これはぼやきなんですが

購入前、返品不可だから事前に商品チェックをするんだけど、そのときの接客が
①購入前に見ていただきたいです。わ、これ不良ではないんですがマークが付いてますね。変えてきますね!(小さな黒い斑点が2つ?ついてた)

②こちらいかがでしょうか?

で出してもらったものにも前面に小さな黒い点が付いててなんで敢えて出してきたの?と思った🥲笑

使ってたら気にならなくなるだろうな〜とわかりつつ、①で交換のハードルが下がってるので、変えていただいちゃった。。

箱の地味な汚れもそうだけど、ハイブランドなら購入単価が低くても良客じゃなくても、そういうところもしっかりしてほしいな〜とか勝手に思ったのでした。

ただそんな小さな斑点で不良品判定するのも違うし、箱もまあ使えるし、夢見すぎかも。

ではまた。

最後まで読んでくださり心より感謝申し上げます。 ぜひぜひ、スキ・フォロー・サポートもお待ちしています!