見出し画像

2021年の抱負

皆さん,あけましておめでとうございます.

年末年始,いかがお過ごしでしょうか.


私は実家がかなりの田舎でコロナ感染者数が少なく,両親が高齢ということもあり,2020年のGW・お盆休みに続き今回の帰省を断念しました.


東京で年を越すのは人生初です.

大晦日には大学時代の仲良い友人と近所の銭湯へ行き,初めて入るサウナで「整う」を経験.

コーヒー牛乳と年越し蕎麦もきちんと堪能しました.そのまま紅白を一緒に観て,ベッドで話しながら眠りについて.


元旦には大学の友人たちから届いた年賀状を読んで笑って.


毎年恒例の幼馴染との初詣には行けなかったし,高校の頃の友人とも会えなかった.そして何より1年前の年末から一度も実家に帰れていないことが寂しいけれど.


それでも,一人暮らしの部屋で断捨離したり料理をしたり,新しく出来たホテルに泊まってみたり正月用のお花を飾ったりと,のんびり穏やかな年末年始を過ごしています.

ちなみに……本記事の見出し画像は,お部屋に飾っている松と千両です.

冬でも緑を絶やさない松は「長寿」の,真っ赤な実を付ける千両は「豊かさ」の象徴なんだとか.


さて,年明け・大きな区切りということで,2021年の抱負を.


・部屋を綺麗に保つ
・準備を怠らない


超シンプルにふたつだけ……!笑


年末に,今住んでいる部屋の契約更新をしました.火災保険料や更新手数料を含めて10数万円の出費です.

更新のタイミングで他の街へ引っ越すのもいいかも,と考えましたが,今より良い条件で割安の物件を見つけられず,そのまま住み続けることを決めました.

毎月安くない額の家賃を払っており,今回2年分の契約更新も済ませたからには,このお家で過ごす時間を最大限楽しみたい……!と思っています.

年末の大掃除で片付いた部屋をこのままキープし,たまにはお花も飾って心地いい空間で過ごすのが目標!

正直,掃除は得意でないのですが,部屋が片付いていると考えや行動もポジティブな方向へ向かう実感があるため,意識して部屋を綺麗にしようと思います.


「準備を怠らない」は文字通りに.特に仕事,プライベートでやりたい様々なことへの準備を.


#note書き初め 」の記事を見つけて,ロゴ横の鏡餅(期間限定!)が可愛くって,2021年初noteに今年の抱負をまとめてみました.

#わたし元年 というハッシュタグでも #SHElikes の皆さんがTwitterで新年宣言をしています.

みんなの抱負を聞くとポジティブな気持ちになれますよね.


それでは,本年もどうぞよろしくお願いいたします


この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,477件

最後まで読んでくださり心より感謝申し上げます。 ぜひぜひ、スキ・フォロー・サポートもお待ちしています!