見出し画像

【第6回カードラッシュCS3位入賞】封印石ロスバレ構築解説と近況報告

【はじめに】

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
熊野真修/マシューです。
https://twitter.com/mashuk98_p

普段は舞台を中心に俳優として活動しています。
5年ほど前にポケモンカードにハマり、世界大会を目指してプレイしています。

今シーズンのポケカ戦績
シティリーグ
S1:2-2(メタモンコントロール)
S2:2-2(メタモンコントロール)
S3:2-2(ロストギラティナ)
S4:不参加

チャンピオンズリーグ
横浜:5-3(ロストカイオーガ)
京都:不参加
愛知:不参加
宮城:10-4,58位(封印石ロスバレ)
新潟:11-3,36位(封印石ロスバレ)
PJCS:不参加

みんながシーズンの戦績ツイートをしている流れに乗り遅れたためここで今シーズンの戦績を載せておきます。(ホントはシティリーグが酷すぎてツイートしたくなかったのもあります。笑)

レギュレーションが変わり、スカバイ環境になってからロストのデッキをずっと使っていたのですが封印石型のロストに出会いめちゃくちゃ勝てるようになりました。

ただ、過去最高の成績を残すことができたCL新潟でもJCSの優先権の獲得には至らず、国内で初開催となるWCS横浜には参加することができませんでした。

来シーズンはシティリーグでのポイント獲得を目指しながらCLでも決勝トーナメント進出以上の結果を残す、そしてWCSへの出場権の獲得を目指してプレイしていきます。

【当日の大会レポート】

ここからは第6回カードラッシュCSに参加してきた当日の様子を思い出しながら大雑把にはなりますが報告していきます。

当日の配信卓の様子はシャロンchの配信アーカイブで見ることができるのでぜひご覧ください。

大会形式は予選スイスドロー6回戦→ベスト16による決勝トーナメント。

当日使用したデッキリスト

CL新潟で使用したリストと一枚も変わっていません。そもそも練習スタイルとしてデッキをいくつも作って回して一番肌に合うものを使うというスタイルではなく強いデッキの中で使いたいと決めたデッキタイプをひたすら磨くという方法を取っています。

デッキ解説に関してはこちらのnoteで詳しく書いてるのでよければこちらも読んでみてください。

これまで大型大会や自主大会ではいわゆるTier1のデッキを使うことは少なく、LOデッキやコントロールデッキを中心に使っていたのですが自分の目標を改めて考えると強いデッキ、勝てるデッキを使うことが大事だと思い直しました。

過去のシーズンでは勝てるデッキとして連撃テンタクルや裏工作パルキアも使ってました。

今シーズンはマジでロストしか使ってません。
裏工作パルキアでもパルキア、ゲッコウガ、メッソンラインと入ってるポケモンが全部強かったんですがロストもキュワワー、ウッウ、ヤミラミと全部強いです、そういうデッキが好きなんだなーと最近気づきました。

サーナイトとかルギアとか使ってないのでそれも採用されてるポケモン全部強いやんけと言われたらそれはそうかもしれませんが使ってないので知りません(笑)

今回のラッシュCS参加に至って、CL新潟から1枚もレシピを変えていないのでデッキ登録は1週間前に終わらせてました。

先ほども載せたようにnoteでデッキ解説をしていますし、CL新潟ではありがたいことに2回も配信卓に上がらせてもらったので大会などで声をかけてもらう機会も増えました。

だからと言って別にデッキを対策されてしまう危険性なんて皆無だと思っていますし、新弾の151が出たところで環境に変化がないと思ってたので1枚も変えていません。

それくらい自信のあるデッキができていたのでPJCSに出られなかったのはかなり悔しかったですが、来シーズンも勝ちに行きます。

前置きが長くなりましたが、当日のマッチングはこちら↓

マッチング

予選
1回戦:○ 6-5 サーナイト
お相手はガエンさん( https://twitter.com/gaogaen__?s=20 )。
何度か対戦させていただいたことのある方で、強いです。使用デッキもサーナイトだったので難しい勝負になるなーと思いながら対戦してました。対戦時間ギリギリで決着がついたのですがホントにいい勝負でなんとか勝ちを拾わせてもらった感じでした。

2回戦:× 0-1 ロスト
お相手は招待選手のあばらいれんじさん( https://twitter.com/bittan1201?s=20 )。れんじさんとも何度か対戦したことがあるのですが久しぶりの対戦でした。お互いにヤミラミスタートで事故ってる感じだったのですが先にれんじさんに動かれてしまい種切れで負けました…。ロストミラーは何度やっても勉強になるマッチングなのでしっかり対戦してみたかったです。

3回戦:○ 6-2 サーナイト
ラルトスが並ばず、サーナイトに進化する前にそこを狙って倒しまくったため終始優勢で勝つことができました。

4回戦:× 3-6 ミュウ
お相手は招待選手のいちごちゃん( https://twitter.com/advtg_15?s=20 )。
いちごちゃんも何度か対戦したこともありますし、ラッシュCS等東京に遊びにきた時にはポケカ以外でも遊んでくれるノリのいいお方です。対戦は配信卓だったのでよければそちらを観ていただきたいのですが(2:38:17~)れんじさんの時とは違った形で事故りました。ネオラントスタートした挙句に森の封印石を使わないといけない状況だったのでかなり厳しかったです。

5回戦:○ 6-4 パオジアン
かなり厳しい寄りのゲーム進行だったのですが、雪道ツツジからロストマイン連打で捲ることができました。パオジアン対面は序盤にセビエを取ってセグレイブを起動させない動きか、後半に雪道ツツジで止まってもらう動きができればかなり勝てます。パルキアが入ってる型だとライコウV +空の封印石で3枚、パオジアンで2枚、セグレイブorビーダルorゲッコウガで1枚取って勝つプランを取れるのでむしろ楽に戦えるなという印象です。

6回戦:○ 6-1 アルセウス+キュレム
招待選手2人に負けてこの時点で3-2。5-1以上は確定でトーナメント上がりで4-2だとオポ次第、という感じなのですが2回戦と4回戦で負けているのでかなりオポ的にも厳しいなーと思ってました。ただ最終戦は勝って勝ち越して終わるぞ!と意気込んで臨みました。お相手がキュレムスタートだったのでこちらが終始優勢でゲームを進めることができました。

予選最終結果は4-2。

15位で予選抜け

ホントに望み薄だと思ってたのでトナメルで15位という数字を見た時めちゃくちゃ嬉しかったです。

決勝トーナメント
1回戦:○ 6-2 一撃ルギア
配信卓でした。(4:57:43~)シャロンさんも動画内で話していましたが最近珍しい一撃ルギアとの対戦。個人的にはカビゴンメインのいわゆる白ルギアより戦いやすい相手だったのですが、お相手が事故っていたため強気にライコウVを立てて動いていました。バンギラスVに110以上のダメージを与えておけば倒しやすいので相手が動き出してもとりあえずライコウで殴ることを意識しての行動でした。思ったより事故ってたのでそのまま危なげなく勝利。

準々決勝:○ 6-3 サーナイト
サーナイト対面3回目。ロストvsサーナイト、ロストvsロストは何度やってもいい対面、やってて楽しいです。対戦の詳しい内容はシャロンchのメンバーシップ限定動画で上がっているのでぜひ。

準決勝:× 3-6 ロストカイオーガ(おちゃさん)
お相手は招待選手のおちゃさん( https://twitter.com/ocya_gw?s=20 )。
今シーズンだけでCLとPJCSで3大会Day2に進出している超強豪プレイヤーです。こちらも配信卓(6:12:56~)だったのですが、おちゃさんが終始暴れてました(笑)ホントにエンタメ精神豊富で面白かったです。シャロンさんとガルシアさんも視聴者の方も楽しんでましたね。対戦内容は動画を見ていただきたいのですが、一点だけ、ドラピオンに4エネつけてザマゼンタを倒したターンにゲッコウガのげっこうしゅりけんを撃ってないのが明確にプレミでした。なぜかかたきうちでゲッコウガが落とされてしまうと勘違いしていました…。ロスト対面は基本的にツツジ、ナンジャモをケアして終盤までサイド3以下にすることはないのでザマゼンタとウッウに手裏剣を撃って次のターンでヤミラミで回収すればサイドレース間に合っていたかなーと思いました。

3位決定戦:○ 6-0 連撃インテレオン+ウーラオス
ということで準決勝で惜しくも敗れて3位決定戦。バトルスタートで対面が連ウーインテだとわかった時ここまで残ってるんだとびっくりしました。こちらもシャロンchのメン限で上がっているのでよければそちらをご覧ください。対戦内容を軽く振り返っておくと、初手の手札にクロススイッチャーが揃っていたためテッポウオを取れそうだなーと思っていました。この対面はテッポウオをいかに処理できるかだと思っています。狙い通りの動きをして、サイドからボスの指令を取ってこれたので次のターンもボス+おとぼけスピット、さらに次のターンではげっこうしゅりけんでテッポウオを取って相手が動けないまま勝つことができました。テッポウオを取れない場合の勝ち筋はライコウV+空の封印石でインテレオンを取りながら残り2枚をオクタン+フーディン、もしくはチャーレムV、あとは前半にインテレオンもしくはウーラオスをVの状態で倒すことができればもっと楽に勝てます。この対面は意外とドラピオンVが活躍してくれますがダイナミックテールのダメカンの乗せ先をちゃんと考えないと大変なことになります。

各対面のサイド差はもしかしたら数枚ズレてるかもしれませんが比較的すぐに対戦後メモってるのでおそらく合ってます。

対戦してくださった方はもちろん、参加者の方にも声をかけていただけて嬉しかったです。


今回、新しいnote placeでの開催だったのですがすごく綺麗な場所で環境もとても良かったと思います。ポケモンカードだけでなくワンピースカードの大会もnote placeで開かれているようなのでそちらにも積極的に出たいです。

【最後に】

8月はチーム戦でラッシュCSがある様で、今のところは参加させていただく予定なのでぜひ皆さんも抽選応募してみてください。

黒炎の支配者発売後の環境になるためどんなデッキがあるのかめちゃくちゃ楽しみです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
ポケカの魅力、楽しみ方を自分の活動を通して広めつつ自分自身も世界大会出場を目標にガチでやっていきますので応援よろしくお願いいたします。

今回も投げ銭形式にしておきますのでよければ支援お願いします。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?