見出し画像

1月14日・・愛と希望と勇気の日

昭和34年の1月14日、南極観測船が昭和基地に着き、
前年に置き去りにした15頭のカラフト犬のうち、タロトジロが
生きていたのを発見した。

「南極物語」
映画にもなった有名な出来事ですよね。

愛と希望と勇気の日・・・いい日ですね。

日常の生活に日々が過ぎていますが、少し立ち止まって、愛と希望をもって自分の進むべき道、目標について再確認してみようかと思いました。

こんなことをやってみたい、とか、あの人のようになりたい、とか考えても実際に行動に移すことが出来ない、「あの人だから出来る・・・」とか「私は、こんな性格だから無理」とか言い訳を先に考えて勇気をもって行動することが出来ていないよな・・と思ってしまいました。

自分を愛し、他人を愛し、希望と勇気をもつこと! 大事ですよね。

今年もいろんなことに挑戦し、ワクワクした1年にしたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?