ReThink

木村花ちゃんの悲報。

数日間もやもやしてて、どうしようもなくなって、とりあえず考えていることを書こうと思った。


私もテラスハウス見てた。在宅勤務が始まっておよそ3か月、仕事をしながらだらだらと。

綺麗な映像に、いろんな個性がそれぞれある若者たち。それぞれのリアルな生き方とか恋愛もすごく面白いし、どんどん感情移入しちゃう。自分だったらどうするか?っていうのを考えちゃう。プラスして、スタジオのコメンテーターの声がそれを助長する。まるで友達と映像を見てる感覚になる。思わず相槌打ってしまうときもあるし。小挿みにされるそのスタジオトークだけじゃなくて、ファンの間ではスタジオの音声を副音声で聞きながら、映像を見るのが流行っていると6歳下の従妹に聞き、私もやってみたけどメインがそっちになってくる。

人間って共感で生きてるんだよね、やっぱり。映像とかを見ながらみんなどう思ってるのかな?って気になるんだよね。で、スタジオの中で山ちゃんとかYOUとかが毒を吐いていると、「あ、他の人もあの人のあの行動はあかんって思ってるんや」と思い、自分の考えは合ってたんだ、と認識する。

私も、その気持ちを友達とかと共有したくなる。「あのシーンやばかったよね」「あの行動はないよな~」そうやってLINEとかを送ったりする。もちろん感情移入はしてるけど、でも第三者目線だし、ちゃんとエンターテインメントのコンテンツの1つだってわかってる。

でもその感情移入をしすぎた、そういった吐き口がない人たちはそれでは収まらないのかもしれない。直接その人に攻撃することで、番組も、自分が否定しているその人の生き方も変えられると思ってしまうのかも。


土曜日にそのニュースを聞いたときから、ぼんやりしたさみしさを感じてた。

韓国ではハラちゃんとか、ソルリとか、あとはジョンヒョンとか、芸能人の悲しいニュースも聞いてたし、アメリカでも同じようなリアリティショーでもう何人も自殺してたって聞いたことがある。でも日本での経験はほとんど初めてなんじゃないかと思う。

日曜日になると著名人が次から次へと誹謗中傷についての発言を始めた。NHKにもニュースとして流れたし、昨日月曜日には官房長官まで動いた。

これをきっかけに苦しむ人がいなくなればいいけど。

花ちゃんの死が無駄にならないことを願うと同時に、一人の人が死なないと動けないっていうのもさみしいし悲しい気持ちになる。


Rethink before you type.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?