見出し画像

VSR-10用タクティカルマガジンポーチの製作

はじめましてミリペンです。
このnoteは「VSR-10用タクティカルマガジンポーチ」の製作過程をまとめたものです。

以前VSR-10用マガジンプルを製作したのですが、

マガジンプルを付けると一般的なマガジンポーチに入らないんじゃないか?

という声をいただきました。
ということで、マガジンプルを付けたままマガジンを保持でき、なおかつ使い勝手の良いタクティカルなマガジンポーチを製作することにしました!

目標は片手で素早く取り外しできるマガジンポーチです‼

動画で見たい方はこちらをどうぞ

3Dプリンターで製作したサバゲーグッズをメルカリにて出品中
Twitterのプロフィールからご覧ください

1.マガジンポーチの設計

今回も、3Dプリンターでマガジンポーチを製作します。
まずは3DCAD(PCで3Dモデルを作るソフト)でホルダーの設計を行います。今回使用したCADソフトはAutodesk社が提供しているFusion360です。

画像6

今回は、この3つのパーツを使用してマガジンポーチを作ります。
イメージとしては、クリップでマガジンを保持する感じ。
以前作ったグレネードホルダー同様、ベルトとモールに付けられるようにしました。

2.スライスソフトで変換

次に、3Dプリンターで出力するためにプリンターが理解できるデータに変換します。
使用するソフトはフラッシュフォージ専用スライスソフトFlashPrintです。

画像7

2回に分けて印刷します。

3.3Dプリンターで出力

それでは、3Dプリンターで出力していきます。
使用する3Dプリンターは毎度お馴染みFlashforgeAdventurer3です。

画像3

印刷は全部合わせて約5時間!

4.組み立てと装着

あとは組み立てて、VSR-10用マガジンと取り付けたら完成です!
VSR-10用マガジンには以前製作したVSR-10用マガジンプルを付けています!

画像4

無題

片手でパチッとマガジンを取り付けることができます。
もちろんマガジンプルを付けていないノーマルマガジンでも取り付け可能です。
簡単な作りですが、かなり激しく揺らしてもマガジンが落ちることはありませんでした。
(何か物にぶつけたりしたらおちるかも)

実際に一日サバゲーで使用しましたが、マガジンが落ちることはありませんでした!

5.最後に

今後もサバゲー便利グッツ作っていきますよ!
新作品の情報は私のYoutubeチャンネルTwitterで配信していくので気になる方は一度覗いてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?