見出し画像

VSR-10のマガジン用マガジンプルの製作

どうも、ミリペンです。
このnoteは「VSR-10用マガジンプル」の製作過程をまとめたものです。

突然ですが、私は最近スナイパーにハマっています!
VSR-10いいエアガンですよね。
でも、ひとつだけ不便な点があります。それが、マガジン!
そう、マガジンが取り外しにくいのです!!(グローブをしているせいもありますが・・・)
ということで、マガジンが簡単に外せるマガジンプルを作っていくぅ!

目標はマガジン交換をスムーズにすることです‼

動画で見たい方はこちらをどうぞ

2020.5/2現在、メルカリにて出品中
https://twitter.com/miliPNGN/status/1256257767012134912

1.マガジンプルの設計

今回も、3Dプリンターで製作します。
まずは3DCAD(PCで3Dモデルを作るソフト)でマガジンプルの設計を行います。今回使用したCADソフトはAutodesk社が提供しているFusion360です。

無題

VSR-10のマガジンをもとにモデルを設計。

2.スライスソフトで変換

次に、3Dプリンターで出力するためにプリンターが理解できるデータに変換します。
使用するソフトはフラッシュフォージ専用スライスソフトFlashPrintです。

無題1

今回はパーツが小さいので3個同時に印刷します。

3.3Dプリンターで出力

いよいよ、3Dプリンターで出力です。
使用する3DプリンターはFlashforgeのAdventurer3です。
3Dプリンターにデータを送ったら、あとは待つだけ・・・

無題3

フィラメントはABS製、色はブラック。

4.マガジンに取り付け

出来上がったものがこちら。

無題4

無題5

さっそくVSR-10のマガジンに取り付けます。
今回は100均で購入した強力両面テープを使用します。

一度貼り付けたらかなりの力で引っ張っても取れませんでした。
(100均恐るべし・・・)

画像10

無題6

無題7

マガジンを外すとき、持つ場所ができたのでグローブを付けた状態でもかなりスムーズにマガジン交換できるようになりました!
これでマガジン交換中にHITするなんてこともなくなるでしょう!

少し出っ張りができますが、支障ない程度です。

5.最後に

私の理想とするマガジンプルを作ることに成功しました!

今後も、かゆいところに手が届くサバゲーグッズを作っていきますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?