見出し画像

映画『さかなのこ』を観て、わたしはなんのこか考えてみる。

みんでギョざいます!

映画『さかなのこ』を観てから、毎日自分の「好き」について考えています。

そこで『さかなのこ』にちなんで、自分は「なんのこ」なのか考えてみました。


わたしはなんのこ?

まず私を語るうえで欠かせない、私の好きなものは、

映画

アイドル
お笑い

です。

と言っても、子どものころからずっと好きではありませんし、映画の主題歌であるCHAIの『夢のはなし』の歌詞

わたしの「好き」に何が勝てると言うのだろう

のように誰にも負けない自信があるかというと、そうでもないです。

なら、わたしはなんのこ?私の好きって?とドツボにハマりそうなので、シンプルに好きなものを考えてみます。

わたしのすきなもの

先ほど挙げた好きなもの以外にも、私には好きなものがたくさんあります。

1.キラキラ

最近はキラキラしたラメのアイシャドウを綿棒にとり、まぶたの下の目頭あたりにのせることにハマっています。

あと、私がよく見ているYoutuberの鹿の間ちゃんプロデュースのラメのマスカラを下まつげにだけ塗ることにもハマっています。

角度によってキラキラするのが最高にかわいい。

休みの日は私が好きなアクセサリーブランドRetroCityさんの大粒キラキライヤリングを身に着けて、テンションを上げています。

2.紫色

この世で1番好きな色です。

紫というだけで可愛くて、紫色のものは何でも欲しくなります。

もともと好きな色でしたが、私の推しも紫が好きだと知り、さらに好きになりました。

この間、紫色のカーディガンに一目ぼれして買ったので、早くカーディガンが着れる気温になってほしいです。

3.チーズケーキ

ケーキの中で1番好きです。

チーズケーキ味の○○というのも好きです。

カフェとかで何を頼むかと迷っているときに、チーズケーキの文字を見つけたら、もう他のメニューは見ずにチーズケーキに即決します。


以上がぱっと思いついたものですが、私のすきなものは子どもの頃からずっと好きだったわけではありませんし、私よりもっと好きな人がたくさんいると思います。


結論

好きなものであふれている私に、なにが勝てると言うのだろう


私は、「えいがのこ」でありながら「ほんのこ」でもありますし、「きらきらのこ」でもあって「むらさきのこ」でもあります。

「好き」にいつからとか、誰かとの勝ち負けは関係ないでギョざいます!

たくさん好きなものがあって、自分で好きだと認めて、落ち込んだときや悲しいときには好きなものに頼って、それで十分ではないでしょうか。


私が好きな『麦本三歩のすきなもの』の最後にもこう書かれています。

大したことは起こらない。
謎も事件もファンタジーもない。
そういう毎日のなかどう生きたってきっとそんなに変わりはしないんだろうと三歩は思っている。でも出来ればどうか自分も、嫌いなもののことじゃなく、好きなものの話をしていたいと三歩は願う。
麦本三歩のすきなもの 第一集

私もたくさんの「好き」を増やして、「好き」に囲まれていたいです。

そういえば作者の住野よるさんが年明けに三歩が小さくなる(文庫化?)とおっしゃっていたのでめちゃくちゃ楽しみです。


自分の「好き」で自分の世界を固めていきたいでギョざいます!



明日は1人で映画館にレッツギョー--!!して『さかなのこ』をもう1回観るでギョざいます。大好きな映画館のチュロスを食べて、大好きなコーラを飲むでギョざいます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?